Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「くつろぎおやこカフェ2」無事入稿

2014年4月に第1弾を発行、自費出版ながら2800冊以上を売り上げている
札幌の子連れで行けるカフェ紹介本、「くつろぎおやこカフェ」の第2弾!
「くつろぎおやこカフェ2」、先日無事入稿を終えました♪

主にこの準備で1月はとっても忙しく…
ストレス発散にカフェはたくさん行っていたのですが
記事を書く時間が全然取れずにいました。
ぼちぼち、さかのぼって書いていけたらと思います。

「くつろぎおやこカフェ2」の詳細や購入可能場所については
今年の1月から始めた私の個人ブログにて案内させていただきます。
それに伴いまして、こちらのブログでの購入先案内を終了といたします。

第2弾発行の2月17日(火)以降に、第1弾のぶんと合わせて
こちら↓でご案内しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/makiko-hugcafe/

とりあえず、いま第1弾が確実に変えるのは紀伊国屋書店本店です!!

kutsuoya2

「札幌ママカフェ部まき子おすすめ!くつろぎおやこカフェ2」
札幌のママが書いたママのためのカフェ紹介本第2弾!
子連れで行けるカフェ10軒の紹介に加え
子連れで行けるパン教室紹介、妊婦さん向けコーナー等さらに内容が充実♪
2014年2月17日(火)発行予定
A6、フルカラー、50P+表紙、350円(税込)

ease cafe

午前中の仕事と午後の打ち合わせの間に時間があったので
ここぞとばかりにカフェランチ。
午後の打ち合わせは札幌駅だったので、
その周辺で良さそうなカフェがないかな~と探していてease cafeを見つけました。

20150122_1.jpg

家からも比較的近いのに今まで存在を知りませんでした。
学生会館の1階にあり、外観はあまり目立たない感じです。
私は歩きで行きましたが、近くにあるコインパーキングと提携していて
1000円以上の利用で2時間無料になるようです。

20150122_2.jpg

シンプルな外観と違って店内はおしゃれな雰囲気。
ソファ席があり、小さな子を連れたお客さんも来ていました。

20150122_3.jpg

店内に飾られている絵や雑貨も可愛い♪

パンケーキがウリのお店なんですが、パンケーキを単品で頼めるのは14時から。
それより前の時間は食事と一緒にミディアムパンケーキなら頼めるとのこと。
ランチもパンケーキもじゃ多いかな…と思いつつ、せっかくなので両方頼むことに。
さらにバリスタコンテスト優勝経験あり!との文句に惹かれて
贅沢をしてカフェラテも頼んじゃいました。
パンケーキを焼くのに時間がかかると但し書きがありましたが
私は開店と同時に入ったのでそれほど待ちませんでした。

20150122_4.jpg

ランチで人気NO1という(私はこういうフレーズに弱い…)チキングラニール780円。
アツアツで出てきます。
ハヤシライスみたいでおいしかったです。

20150122_5.jpg

そしてパンケーキ!ミディアムサイズは食事に+590円。
色んな味があって迷いましたがオレンジレアチーズパンケーキにしました。
意外とぺろりといけちゃいました。
(でもやっぱりパンケーキは紫陽花珈琲が1番だなぁ)

20150122_6.jpg

ラテアートがきれいなカフェラテ。
食事と一緒だと+390円で頼めます。

ランチもパンケーキもそして飲み物も…とするとそれなりのお値段になってしまいますが
居心地の良い空間だったのでコスパも悪くないかな~と思いました。
午後の予定がなければもっと長居したかったです。

イーズカフェカフェ / 北13条東駅札幌駅(JR)北12条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2015/01/22 21:00 ] 東区 | TB(-) | CM(0)

石田珈琲店

うちの近く(徒歩圏内)にありながら、明らかに子連れは無理そうな雰囲気だったため
なかなか行く機会の持てなかった石田珈琲店。
とある方との打ち合わせのため、子どもなしで訪問する機会が持てました♪
北18条駅の近くにひっそりとあるお店です。

20150115.jpg

店内は撮影禁止のため、写真は外観のみ。
お店の中はセンスの良い落ち着いた雰囲気でした。
私はカフェオレとケーキをいただきましたが器もおしゃれ!
おいしいコーヒーと共に上質な時間を過ごせる空間でした。

石田珈琲店コーヒー専門店 / 北18条駅北12条駅北13条東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2015/01/15 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

NUTS CAFE trip

札幌駅からほど近いNUTS CAFE trip。
今回はお友達との打ち合わせに利用しました。
何度か来たことがあるし、夜の利用もしたことがあるのですが
とーっても久しぶりに来たので(前に来たのは何年前だろう…)
こちらのブログで紹介するのは初めてです。

平日のランチタイムでしたが団体のお客さんもいて禁煙席は満席。
仕方なく最初は喫煙席に座りましたが、
ほどなくして空いた禁煙席に案内してもらえました。

20150114.jpg

このカフェの魅力はなんといってもランチが550円~とリーズナブルなこと。
しかもメインにプラスもう一品とプチデザートorドリンクが選べます。
駅のすぐ近くでこの値段でランチできるってすごいですよね。

札幌駅近くでランチって結構場所に迷ってしまうことも多いので、
何かっていうときに重宝するんじゃないかな…と思います。

ナッツカフェ トリップカフェ / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2015/01/14 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

accha cafe

2015年初カフェ!
そしてそして…Love Like Cafeを書き初めて5年9か月…
初めての!手稲区です!!
これで札幌市内10区全部揃いました☆

ということでずーっと行きたかったaccha cafeに行ってきました。
たまたま午後に手稲区で用事があり
ちょっとしか時間が無かったのですがどうしても行きたくて。
そして着いてびっくり、偶然お友達2人にばったり会いました(笑)



外観写真は撮り忘れてしまいましたが、
店内はグリーンの壁がアクセントで明るくかわいらしい雰囲気。

20150113_2.jpg

雑貨などの販売コーナーもありました。

20150113_3.jpg

お友達におすすめを聞いて、からあげのランチプレート1280円を注文。
結構なボリューム!
おかずも色々ついていて、どれもおいしかった♪
パフェメニューも豊富でした。いつか食べたい。

この日は私ひとりでしたが、子連れも歓迎だそうです。
地元の方に愛されているカフェで、常連さんも多いみたい。

本当に時間がなくてバタバタと食べてしまったので
今度はゆっくり来たいな~と思いました。

アチャカフェカフェ / 稲積公園駅発寒駅宮の沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2015/01/13 21:00 ] 手稲区 | TB(-) | CM(0)

