Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

店舗見学&私のやりたいこと

金曜日に、コミュニティカフェ運営基礎講座の一環として
実際の店舗見学に行ってきました。
行ったのはWORLD BOOK CAFEと自休自足。

おんなじようにコミュカフェに興味のある人たちと
実際にコミュカフェをしている人たちの話を聞いて
それはそれはもう、楽しい時間でした。
特に自休自足のオーナー、南ゆきさんは
一緒の空間にいるだけでモチベーションが上がるような
とっても素敵な人なので、それ以来私の頭の中は
「やってみたいこと」でいーっぱいです。

コミュカフェ運営講座では、「どんなカフェを開きたいか」という
コンセプトが何より大切だと教わりました。
私はコミュカフェで何がしたいのか。
そもそも私のしたいことって、何?

最近読んだブログに、何がしたいかわからないときは
この質問を考えてみるといい、というようなことが載っていたのです。
質問 あなたが普段、「そこまですることないだろう」と思うのに、
   ついついやってしまうことってなんですか?


私の場合、まさにこのブログなんですよね(笑)
カフェめぐりが好きで、カフェに行くことが好き。
そんな人は多いと思うのですが、私は行ったカフェをこうして記録してます。
コメントがつくわけでも、訪問者がいっぱいいるわけでもないのに
もう4年以上続けていて、掲載カフェも100軒を越えました。

もひとつは、自分が代表をやっている、ママサークルの集まりの企画。
次はどこで何をやろうって考えるのが好きで
当日に配布する資料を作ったりとかもすごく楽しくて。
よく「子育てしながら準備して大変だったでしょ」と言われますが
好きでやっていることなので全然大変ではないんです。
自分自身もママ向けのイベントによく参加するのですが
そこで面白いものや素敵な出会いがあると
真っ先にサークルのみんなにも教えてあげたい!って思います。
最近はそれにとどまらず、もっと多くのママにも広げたいなぁと
別サークルを立ち上げたところです。

と、ここから考えるに~

私の好きなこと・やりたいこと、は
自分が好き!って思える人やものに出会い、
それを誰かと共有すること

なんじゃないかな。

でもって私は、自分の好きな人やものに出会うことがとても得意です。
才能なんじゃないかって思えるくらい(笑)
自分自身は大した人間じゃないのに
私の周りはそりゃもう素敵な人でいっぱいです。

だからね、私のしたいことは「コミュカフェを作る」こととは
違うのかもしれない…とも思い始めました。
私がやりたいのはハードじゃなくてソフト面だから。
むしろ「コミュカフェで働く」の方が
自分のやりたいことができるのかもしれない。

自分がコミュカフェを作るにしても
まずは自分の好きなカフェで働いてみるといい。
そうも講座で教わりました。
そして「今だ!と決めて」「やってみる」ことが大事だとも。
てことで今、履歴書握りしめて乗り込もうか、迷っています…。
今、なんだろうか。むむむ。

長々と書いてしまいました。
あ、上で書いた「最近読んだブログ」、
「正しいネガティブのすすめ」という心理セラピストさんのブログです。
こうやってやりたいことがどんどん見えてきたのは
このブログ(と本)を読んだことがきっかけでした。

私が自分でコミュカフェをするとしたら、
絶対この杉田隆史さんを呼んでワークショップをやります!
(やりたいことはね、実際に口に出してまわりに言うといいんだって。
 これも講座で教えてもらいましたよん)
スポンサーサイト
[ 2013/08/04 18:00 ] *カフェ開業の夢* | TB(-) | CM(2)
初拝見させていただきます
ずっと見たくてやっと拝見することが出来ました。
というより私のこと分かりますか?
コミュニティカフェ講座のみんたるさんですれ違ったものです。何度か私のブログも見て頂いているみたいで、ありがとうございます。
まき子さんのブログを読んでいると「ここにも自分のやりたいことに向けてがんぱっている人がいる」と、とても触発されます。
ブログ書いたりするのが好きで100件以上のカフェを巡り、記事にして本当にすごいです。
是非1度会って、お話ししたいです。
そういえば、今週の金曜日(8/23)に「みんたるさん」でお店に来たお客様の健康相談のとか子育て相談とかしようと和田さんと話を進めています。お時間があれば来てみてください☆
[ 2013/08/18 16:28 ] [ 編集 ]
*カーリーさん*
コメントありがとうございます!
カーリーさんのことわかりますよ♪
実は、この前講座で知り合った人とみんたるに行ったとき、
カーリーさんと店舗見学が一緒だった方も
たまたまみんたるに来ていて…
その方と話して、カーリーさんが2日目に隣の席だった人だ!
ってことを知りました。
やりたいことだから頑張れますよね~。
というか、やりたいことなので頑張っている、っていう感覚もないです(笑)
金曜日は用事があってうかがえないのですが、
ぜひ今度お話したいですね(^^)
[ 2013/08/20 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。