Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風味絶佳

今日は昨日宣言した通り、ずっと気になっていたカフェに行ってきました。
北広島の風味絶佳です。
新しいカフェで、カフェ本や今月のporocoの別冊にも載っています。

雑誌を見てもホームページを見ても札幌からの公共交通機関での
行き方は書いていなかったので、自分で調べて行ってみることに。
東豊線福住駅から、千歳線のバスに乗って30分ちょっと。

20130730_1.jpg

輪厚ゴルフ場のバス停で降りて、徒歩10分。
全部合わせると自宅から1時間半かかりました。結構な遠出です。

20130730_2.jpg

お店は住宅街の中にあります。
スマホの地図が無いとたどり着けなかったかも。
外観も普通のおうちなので、よく見ないと通り過ぎてしまいそうです。

靴を脱いで中に入ります。
ちょうど書道のワークショップ中でした。
イベントも色々やっているみたいです。

20130730_3.jpg

壁にずらりと本棚が。
本(活字)大好きな私はこれだけでうっとり(笑)
色々なジャンルの小説や雑誌がありました。
オーナーさんがママさんのためか子育て関係の本も色々あって
待ち時間や食後にたくさん読ませてもらいました。
小説のセレクトも私好みだったなぁ~。

20130730_4.jpg

陶器とか、

20130730_5.jpg

アクセサリー、雑貨の販売もしています。

20130730_6.jpg

ランチにスープとパンのセットをいただきました。
ドリンク付きで850円です。
パンはどこかのお店のものみたいです(名前忘れちゃった)

20130730_7.jpg

+150円でガトーショコラを付けました。
コーヒーはフレンチプレスっていうので出てきます。
コーヒーにはオーナーさんが作家さんのイメージをつけていて
私は伊坂幸太郎が好きなので「伊坂幸太郎風味」の
コーヒーを選びました。
コーヒーの詳しい味の違いとか全くわからない私ですが
このコーヒーはとてもおいしい!って思いました。

はー、なんていうかとてもいいカフェなんですよ。
雰囲気というか、店構えというか…
オーナーさんの「私はこれがやりたいんです」っていうものが
はっきり見えている感じがして。
でもってカフェと読書(最近は全然できていませんが)が好きで
こう、いちいち可愛いお店が好きな私にはとてもツボで。

さらにさらにオーナーさんの人柄が素敵。
最後には玄関までお見送りをしてくれて
「バスに間に合わなかったら戻ってきていいですよ~」
って言ってくれたりして。

できたらオーナーさんとおしゃべりしてみたかったのだけど
お客さんがたくさんいて無理でした…残念。

土日のコミュニティカフェ運営基礎講座で
「カフェを開きたいのなら、まずカフェで働いてみた方がいい。
 それも、自分が好きなカフェで」
というお話を聞いたのですが、思わず
「バイト募集してないですか?」
と聞いてみたくなりました。
…でも、片道1時間半じゃね…。

あ、おもちゃや子供用椅子があるので、子連れも可です!

うーん、いいカフェに出会えて今日はいい日でした。
また行きたいなぁ。

風味絶佳カフェ / 北広島市その他)
昼総合点★★★★ 4.5

スポンサーサイト
[ 2013/07/30 23:21 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

