Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一軒茶屋

8月最後の今日、家族で由仁へプチドライブ♪
天気も良くて気持ちよかった~!

父が子どもの頃に由仁に住んでいたのと、祖母のお墓が由仁にあるのとで
よく週末に由仁に出かけているのですが、
その父の行き付けというカフェ(というか喫茶店かな?)に行ってきました。

20140831_1.jpg

緑いっぱいの中に立つ1軒のお店。
店内は素敵な音楽もかかっていてなかなか良い雰囲気で…
ちょっと娘がぐずり気味で居づらい感じだったので

20140831_2.jpg

外の席に座ることにしました。

20140831_3.jpg

すでに昼食は済ませていたので、ごぼうのショコラとコーヒー。
(写真、食べかけですみません…)
自然の中で食べるといっそうおいしかったです。

オーナーも気さくに話しかけてくれて良い人でした。
今度はランチに来たいな~。

一軒茶屋カフェ / 由仁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/08/31 21:00 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)

森彦

札幌でカフェといえばここ!
というくらい有名な森彦。
系列店も何店舗もあるし(アトリエモリヒコD×Mは行ったことあり)
森彦のコーヒーを使っているカフェも多いですよね。

カフェ好きを名乗る身としては1度は行っておきたいところでしたが
子連れでは難しそうなこともありいまだ行けずにいました。
…が、たまたま単身で円山に行ける機会があり
とある打ち合わせの場所に利用させていただきました☆



住宅街にひっそりとあるお店。

20140825_2.jpg

入口を入ると、コーヒーの良い匂い♪

20140825_3.jpg

お客さんも多く、あまり店内の様子は撮れませんでしたが
落ち着いた趣のある雰囲気に、窓の外には緑が青々としていて…
はー、ステキ☆

20140825_4.jpg

桃のタルトにブレンド(マイルド)。
ケーキと飲み物をセットで頼むと50円引きになります。

さすが人気店だな~という感じでした。

森彦カフェ / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/08/25 09:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

knapsack coffee

北18条駅のすぐ近くにあるカフェ。
porocoのカフェ本に載っていて、可愛らしい店内の様子と
おもちゃがある(子連れでも行けそう)ということで気になっていました。
この日はすごい大雨で、娘(2歳)もいたので外観の写真は撮れず…。

20140808_1.jpg

想像よりこぢんまりといた店内にはテーブルが3つとカウンター席。

20140808_2.jpg

カウンターの上にはマステがあってかわゆい。

20140808_3.jpg

棚にはおもちゃも。
マスターのお子さんのものだそう。
お子さんも一緒に出勤することもあるんですって。

20140808_4.jpg

絵本もたくさんあり、娘が片っ端から読んでいました。

20140808_5.jpg

このお店はコーヒーがメインで、
食べ物はここのわのベーグルやcha cha dropのスコーンがあります。
持ち込みもOK。

20140808_6.jpg

カフェラテのラテアート、とってもきれい!

20140808_7.jpg

スコーンも一緒にいただきました。

子ども用のジュースも頼んだのですが、ただの紙パックだったのが残念…。
せめてコップにうつして欲しかったかなぁ。

オーナーさんとも少しお話させていただきました。
お子さんと一緒のママにも、本格的なコーヒーを楽しんで欲しいから
ママがコーヒーを飲む間に子どもが遊べるようにと
おもちゃや絵本を置いているそうです。

ただやっぱり、子どもがいるとなかなかゆっくりコーヒータイム…
というわけにもいかないので、ひとりでまったりに利用したいカフェでした。

knapsack coffeeカフェ / 北18条駅北24条駅北12条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/08/08 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

happy mama's spoon

「くつろぎおやこカフェ」を出してから、ここに掲載されたカフェや協賛者の出店を
一度に楽しめるイベントをやりたいな~思っていました。
それを実現させちゃいます☆

blog.jpg

happy hoppe×札幌ママカフェ部×Pop Spoon Cafe
happy mama’s spoon

2014年9月4日(木)10時~15時
Pop Spoon Cafe札幌市西区琴似2条5丁目4
(地下鉄東西線琴似駅徒歩1分)
【入場無料】

ご利用・お買い上げに応じてスタンプゲット!
5個たまるとくじ引きができるスタンプラリーを開催。
<ボーナススタンプ>
・「くつろぎおやこカフェ」提示or購入で1スタンプ
facebookイベントページの事前参加ポチで1スタンプ
アンケートに答えてもれなくプレゼントも☆(先着200名)

詳細についてはhappy hoppeのブログで随時紹介していきます!

