Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「くつおや」委託先一覧

昨日、無事増刷分を受け取りました!

zousatu

そのまま紀伊国屋に納品したので、今日以降は紀伊国屋にも十分在庫があります。

また、増刷後は委託先を以下とさせていただきます。

※2015/2/4追記:こちらのブログでの委託先案内は終了しました。
 今後はまき子個人ブログ、「hug*cafe」にてご案内させていただきます。

happy hoppeのイベント、「ほっぺ会」でもお買い求めいただけます♪

KUSHU KUSHU

午前中の用事が早く終わり、午後のお仕事までの隙間時間。
こういう時間があるとすぐさま「カフェ行こう!」って思う私。
お仕事先までのルートにどこか無いかと考え…

私の中の「いつか行きたいカフェリスト」に入っていた
KUSHU KUSHUさんにお邪魔することにしました。

外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、
横並びに小さなお店がつらなっている建物の一角。
お隣はパン屋さんで、そこのパンも持ち込めるみたいです。

20140610_1.jpg

店内はこぢんまりとしててソファのあるテーブル席がひとつ、
カウンター席と横長のテーブルの席がひとつ。
カウンター席に座っていたお客さんたちと店主さんが
仲良さそうにおしゃべりしていました。
こういう雰囲気、好きです♪

20140610_2.jpg

店内では文具や雑貨の販売もしています。
センスの良い商品がいろいろ。

20140610_3.jpg

この日のランチはおからコロッケ。
サラダ、スープ、ドリンク付きで900円です。
家庭的でほっこりする、お母さんの味がしました。

20140610_4.jpg

150円で焼きプリンを付けられるというのでデザートも。
ドリンクは桃と紅茶のソーダという珍しいものがあったのでそれに。

全体的にまったりとした空気が流れていて、
時間があるときにひとりでのんびりしに来るのに良さそう。
私は時間がなくてバタバタと食べてしまいましたが…。

しかしこの、ちょっとでも時間があったらカフェに!という私の執念は
いったいどこから来ているのだろうな~。
そして行ったら絶対ブログに記録したい!という想いも。
最近そこについて聞かれることがあり、自分でもなんでだろ?と考えてしまいました。
まぁ、1番は単純に「好きだから」なんでしょうけどね。

クシュクシュカフェ / 福住駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/06/10 21:00 ] 豊平区 | TB(-) | CM(0)

自然いっぱいのcafe picnic

この週末、家族で美瑛にプチ旅行。
私は学生時代旭川に住んでいたので、
そのころ美瑛・富良野にはしょっちゅう遊びに行っていました。
今でもだーいすきな地域です。

20140607_1.jpg

今日のお昼はここ、picnicで。
前回の訪問は2009年の8月…実に5年ぶり!

20140607_2.jpg

こんな感じの緑の中にあります。
外れにあるのに、この日もお客さんがたくさん。
ふたりでひとつひとつ手作りをしているため、結構待ちます。
このときは40分待ちと言われました。
時間に余裕があるときに行くのがおすすすめです。

20140607_3.jpg

店内はカウンターとテーブルが3つほどで、外にも席がありました。
子ども用椅子もあって助かりました。
(結局娘はほとんど私の膝の上でしたが…)
子連れなら外の席にして、遊ばせながら待つのもいいかも。

20140607_4.jpg

大きな窓から緑いっぱいの景色を眺めることができます。
なんだか写真が全部微妙なのは、娘を抱っこしながら撮ったためです…。

20140607_5.jpg

ハンバーガーもサンドイッチも一品副菜付きで500円。
これが本当においしい!
期間限定のアスパラバーガーが特においしかったです。

カフェって、本当に移り変わりが激しいから
こういうちょっと遠い地で、5年ぶりとかに行って、変わらずそこにあるって
なんだかそれだけで嬉しいな~とほっこりもしました◎

このあともうひとつカフェに行ったので、そちらも紹介します!

手作りパンカフェ・ピクニックカフェ / 美瑛町その他)
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2014/06/07 21:00 ] リピート | TB(-) | CM(0)

taft-B

上島珈琲を出て、札幌駅を出て、歩くこと7分ほど。

20140604_4.jpg

やってしまいました…カフェのハシゴ。
さきほどの記事で書いた「行ってみたかったカフェ」に来ちゃいました。

20140604_5.jpg

ビルの2階、こんなところに!という感じで
なかなかのおしゃれ空間が広がっていました。
テーブル席の他にカウンター席もあり。

20140604_6.jpg

手書きで詳しく内容が書かれたメニューが可愛い。
ここは栄養士のスタッフが栄養バランスを考えて作ったお食事がウリなんです。
ならば食べないわけにはいかない!

ということでまさかのランチ2回目。
最初からこっちに来れば良かったじゃないの!という突っ込みはごもっともです。

20140604_7.jpg

曜日ごとにメニューが決まっている日替わりランチは
カロリー(量)によって2種類あったのでもちろん少な目のほうに。
水曜日は豆乳リゾットでした。
サラダ付で、量が少ない方だと650円。安い!
玄米か白米を選ぶことができます。

これがすごくおいしかった~♪
野菜たっぷりだったのが野菜好きには嬉しい。
ほんと、最初からこっち来れば良かったわ…←

20140604_8.jpg

+100円でセットにドリンクも付けられます。
コーヒー、ウーロン茶、紅茶、ジュースがありました。

子ども用椅子もあり子連れもOKのようです。
今度は娘と一緒に来ようかな。

あ、もちろんこちらではwi-fiは使えませんでした。
なのでネット無しでもできる作業だけちょこっとしていきました。

おしゃれな雰囲気なのに安くてしっかりおいしいランチ。
そしてこの近辺にはあまりカフェ自体がないので、
知っていて損はないと思います!

taft-Bカフェ / 北12条駅札幌駅(JR)北13条東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/06/04 15:52 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

上島珈琲店 札幌アピア店

なんだか急に暑くなりましたね~。

最近、カフェでパソコン作業をするということが多い私。
wi-fiが使えるスターバックスなんかをよく利用しています。
今日はお昼から自由時間があったので、ランチがてらパソコン作業をすることに。

20140604_1.jpg

前から行ってみたかったカフェがあって、でもそこはwi-fiが使えないだろうな…と
結局アピア内の上島珈琲を選びました。
以前に一度お友だちとのお茶に利用したのですが、
長居ができそうな雰囲気だったので。

20140604_3.jpg

人が多く全体の様子の写真は撮れませんでしたが…
コンセントありのカウンター席やソファ席、テーブル席と
色々なタイプの席がありひとりでも利用しやすいです。

20140604_2.jpg

フードメニューはサンドイッチがメイン。
サンドイッチに+450円でスープとドリンクが付けられます。
ツナのマリネサンドを選んで830円。
サンドイッチは作り置き。
スープは紙コップ。
うーん、これでこの値段は高いかなぁ…と思ってしまいました。
セットにした黒糖ミルク珈琲はおいしかったのですが
氷が多すぎてとても飲みづらかったです。

そしていざパソコンやろうとしたら、wi-fi使えず。がーん!
札幌駅内ならどこでもつながるかと思っていました。
しかも冷房が効きすぎていて、風邪をひきそうになるほど寒い。
ということで早々に退散。

お茶にはいいけど、ランチにはいまいちなカフェだったなぁ。
なんか不完全燃焼。
作業も全くできなかったし…もやもやもや。

そして私は、まさかの行動に出たのでした。つづく!

上島珈琲店 札幌アピア店カフェ / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/06/04 15:47 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

