Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BALMOR CAFE

本日2軒目のカフェは、お友だちと待ち合わせてのランチ。
外観は写真撮り忘れ…お店の前に複数の駐車場があります。

ここは服やアクセサリーなどのセレクトショップに併設されているカフェ。
食事を待っている間にお洋服を見て楽しめます。

20140513_4.jpg

カフェには小上がり席、トイレにはおむつ替え台もあり、
子連れでも来やすそう。

20140513_5.jpg

メインを数種類から選べる日替わりランチは980円。
もっと豪華なおもてなしランチ1680円というのもありましたが
日替わりでもおかずがたくさんついてきて十分のボリューム!

20140513_6.jpg

セットのドリンクはこんなに可愛いカップで出てきました。

キッチンのスタッフの方が挨拶に来てくれたり
パンケーキの試食をくれたり、接客も良かったです。
あんまり知られてないお店なんじゃないかな~。
穴場な感じが良かったです。

バルモアカフェカフェ / 大谷地駅南郷18丁目駅ひばりが丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/05/13 21:30 ] 清田区 | TB(-) | CM(0)

札幌珈琲館 北野店

清田区での待ち合わせまでちょっと時間がある…
朝早くて、大抵のお店はまだ空いていない…
マックとかで時間をつぶそうかな?
と思いつつどこかないかと探していたら見つけたここ。

20140513_1.jpg

チェーン店みたいですが初めて来ました。
ちゃんとした「喫茶店」という感じ。
2階の席がメインのようですが、2階は喫煙席ということで1階へ。

20140513_2.jpg

コーヒー豆などの販売コーナーの横にテーブル席2つとカウンター席がありました。

20140513_3.jpg

ちゃんとした(笑)お店だったのでコーヒーがすごく高かったらどうしよう…
と思ったのですが、モーニングコーヒー350円というものがあったのでそれに♪
専門店だけあってコーヒーの種類はたーっくさんありました。

この日はひとりだったので、コーヒーを飲みつつ日記を書いたり
スケジュール調整をしたりしてまったり過ごしました。
子どもがいるとなかなか難しいけれど、やっぱりこういう時間が好きだな~。

サッポロ珈琲館 北野店カフェ / 南郷18丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/05/13 21:00 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

東京ミルキーカフェ

発寒イオンが実家から近いのでよく行くのですが
いつの間にか行く途中にカフェがある!と気になっていました。

20140510_1.jpg

北海道なのに「東京」というのも気になるポイント。

20140510_2.jpg

店内にはテーブル席がいくつかと、ソファ席が2つ。
娘(1歳9か月)も一緒だったので、ソファ席にしてもらいました。
もうひとつのソファ席の人も子連れでした。

20140510_3.jpg

サーモンのクリームソースパスタはスープ付で800円。
FAB CAFEの紹介のときにカフェランチではおいしい、って言いきれるパスタと
そうじゃないパスタがあるって書いたけど、ここは後者でした…。

20140510_4.jpg

porocoの札幌Cafe本にも載っていたパンケーキ。
生クリームがたっぷり~。
これも味は普通…
紫陽花珈琲に行ったあとだとパンケーキの評価はどうしても厳しくなってしまいます。

なんていうか、特筆すべきことがなく…。
「普通」だなぁ、というのが正直な感想です。

東京ミルキーカフェカフェ / 宮の沢駅発寒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/05/10 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

4年半ぶりのFAB cafe

大通り近辺でのひとりランチ。
行ってみたかったカフェがやっていなくって、
このへんだと他にどこがあったっけ~と考えたときに思いついたFAB CAFE。

2014507_1.jpg

前回の訪問は…なんと2009年9月!
まだこのブログを始めて間もないころでした。
なかなか地下鉄の駅からここまで足をのばすことってないんですよね~。

2014507_2.jpg

おしゃれ、かつ落ち着いた雰囲気。
おひとりさまも結構いました。
奥が喫煙席で、特に仕切りなどがないのがタバコ大嫌いな私にはちょっと…
ではありますが、この日は吸っている人がいなかったのかあまり気にならず。

2014507_3.jpg

ランチについてくるサラダ。
酸っぱめのドレッシング、私は結構好き。

2014507_4.jpg

パスタは3種類から選べ、きのこのクリームソースにしました。
おいしかった~。
カフェランチではおいしい、って言いきれるパスタと
そうじゃないパスタがあるけれど、これはおいしかった!

ドリンクもついてきて、1000円しないくらいです。

移り変わりがとても激しい札幌のカフェ。
長く続けるということはとても大変なことだと思うし、
こうやって長く続いているカフェはやっぱりいいカフェだなぁ、とも思うのでした。

FABcafeカフェ / 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/05/07 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

4年ぶりのZUCCAFE22

連休最終日の今日は滝野すずらん丘陵公園まで遊びに行きました。
予想以上に色々遊べるところがあって楽しかったです。
娘(1歳9か月)がもう少し大きくなったらまた行きたいな~。

その帰りのランチに、久々のZUCCAFE22にお邪魔しました。
以前伺ったのは2010年7月…もう4年前!ひゃー。
そしてちょうどそのときから食べログへの投稿を始めたんだなぁ…。

20140507_1.jpg

娘は来る途中の車の中でお昼寝に突入。
ソファ席に案内してもらったのでそのまま寝かせておけました。
昨日に続き空気が読める子だ。

ニョッキが食べたいなぁ、と思っていたのですが残念ながらなくて…
パスタ、ピザ、肉料理のランチセットがありました。

20140507_2.jpg

前菜のサラダ。
ドレッシングが酸っぱめでおいしかった。

20140507_3.jpg

私はマルゲリータのピザにしました。

20140507_4.jpg

セットにはデザートもついてきます。

写真を撮り忘れてしまったのですが、夫の頼んだ
ラムのお肉がすごくおいしかった~。
周りに添えられていたお野菜の丸焼きもおいしくて。

こういう本当においしいな、っていうお店は、
ずっと前に行ったきりでもまた行きたいな~って思うんですよね。
[ 2014/05/06 21:00 ] リピート | TB(-) | CM(0)

