Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pop Spoon Cafe

地下鉄東西線琴似駅すぐ近くにある、子連れ歓迎のママ向けカフェ☆
なんとこのブログ5年目にして、初めての西区カフェのご紹介です。

20130829_1.jpg

もう外観からして可愛い…!
インターデコのモデルハウスなんだって。

20130829_2.jpg

なんと離乳食メニューがあります。

2階にはお座敷席があって(別料金がかかります)
トイレにはおむつ替え用のベッドもあって…。
小さい子がいても快適に過ごせます。

これまた別ブログで詳しく紹介していますのでそちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/happyhoppe-xxx/entry-11609701034.html

子どもがいても可愛いカフェに行きたい!というママにはとてもおすすめです。

ポップスプーンカフェ洋食 / 琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)発寒南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/08/29 21:00 ] 西区 | TB(-) | CM(0)

ブックス&カフェ 札幌ステラプレイス店

ステラプレイス内の本屋さん、三省堂書店の中に
カフェがあるってことを初めて知りました。
奥まったところにあるので気づかなかった。
しかも本の持ち込みが3冊までOKですって!

20130826_1.jpg

20130826_2.jpg

ワッフルを食べ、コーヒーを飲みながら読書。
私は本を読むのが速いので、興味があった3冊をさらりと読めました。
結構お客さんがいたので店内の写真は無し。

本の持ち込みOKって魅力かと思ったけど
これなら図書館で本を読んだ方がゆっくりできていいかなと思ったり。
でもどうしても読みたい、けど買うにはちょっと…
っていう本があったらまた利用しようかな。

ブックス&カフェ 札幌ステラプレイス店カフェ / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/26 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

cafe N24 by kodomonosekai

前からずっと気にはなっていたけれど、
なかなか行く機会の持てなかったカフェ。

130821_1.jpg

北区役所近くのバス通り沿いにあります。

130821_2.jpg

児童書の、ブックカフェなんです。
ずらりとたくさんの本…
昔夢中で読んだ懐かしい本なんかもあったり。
もちろん全部店内で自由に読めます(貸出は不可)

130821_3.jpg

テーブルや椅子も可愛らしい◎
「児童書」の響きにあった雰囲気の店内です。

130821_4.jpg

娘と一緒に行ったのですが、こんな風に
ストロー付のコップでお水を出してくれたんです!
なんて素敵な心遣い。

130821_5.jpg

豆とひき肉のトマトスープのセットにした…のですが
肝心の料理の写真を撮り忘れている…!
というのも、ここのお店は別ブログでも紹介していまして
そちらの写真はデジカメ、こちらの写真はスマホで撮ったので
うっかりスマホで料理を撮るのを忘れてしまったのでした。

その別ブログは複数の人で書いているものなのですが
私は毎週水曜日に子連れで行けるカフェの紹介をしています。
そちらにもここのお店の紹介を(ママ目線で)書いているので
良ければご覧くださいね~。
http://ameblo.jp/happyhoppe-xxx/entry-11605524573.html

お店の人も子連れママにとっても優しくて助かりました。
娘が大きくなったら、ここで一緒に読書をしたいです♪

cafe N24 by kodomosekaiカフェ / 北24条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/08/21 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

懐かしのJIMMY BROWN

大通り駅付近で用事がある…その前にランチをしたい!と思い、

130819_1.jpg

大通り駅すぐそばという立地にあるJIMMY BROWNへ
久しぶりに行ってみました。
めちゃくちゃどうでもいい情報ですが、
ここが夫(当時はまだ付き合ってもいなかったけど)との
初デートの場所なのでした。もうあれから4年かぁ。

130819_2.jpg

ひとりでしたが一番乗りだったので、
まわりをぐるんと囲まれた立派な席に案内してもらいました。
誰もいなかったため店内をぱちり。
ちょっと薄暗くて…決しておしゃれとは言えない店内ですが。

130819_3.jpg

この、生スパゲティセットを頼みました。
スパゲティにサラダとドリンク付き。

130819_4.jpg

アンチョビとキャベツのパスタ。
普通においしかった。

130819_5.jpg

JIMMY BROWNといえばこれ!のラテアート。
このために暑かったけど敢えてホットドリンクを頼んじゃいました。
スヌーピー、かわいい~☆

飛びぬけていい!っていうポイントはないのですが
とにかくアクセス抜群なので、この先大通り駅付近でランチをするときは
候補に入れておこうかな~と思いました。
女性のおひとりさま、結構いましたよ。

ジミーブラウンダイニングバー / 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



*追記*
ここ、すでに1度記事にしてました…。
それが例の夫との初デートのときで、
記事の中で「友達」と書いているのがその夫というわけでした。
なのでリピートカテゴリに入れなおしました。
[ 2013/08/19 21:00 ] リピート | TB(-) | CM(0)

珈琲工房K&Y

今日は、この前あったコミュニティカフェ運営講座で
知り合った人たちと一緒にみんたるに行ってきました。
それぞれ自分の作りたいカフェのことを話したり
みんたるのオーナーさんに具体的なアドバイスをもらったり。

そのあともう一軒カフェをはしごしようということになり…

20130807.jpg

最近ではすっかり私のバイブル(笑)になっている
「コミュカフェ手帖」より「ここから近いから」という理由で選んだのが
この珈琲工房K&Yです。

20130807_1.jpg

こんなところにお店が…!ってびっくりしちゃうくらい
目立たない奥まったところにあります。

20130807_2.jpg

一歩店内に入ると、なんともいいコーヒーの香り…*

20130807_3.jpg

20130807_4.jpg

珈琲豆の販売がメインということで、色んなコーヒーがありました。
私はコーヒーの詳しいことはさっぱりなのですが
ちゃんと勉強したら面白いんだろうなぁ。

20130807_5.jpg

暑かったのでアイスフロート480円をいただきました。
冷たくておいしかったです。

ふつうのブレンドコーヒーは320円という安さ!
店内の雰囲気も落ち着きます。
丁寧な空間で、丁寧なコーヒーを飲める…という感じ。

ここでもみんなの話に花が咲きました。
私はひとりカフェが好きだしひとりでお店に入るのは平気なのですが
こうやってカフェ好きな人と一緒にカフェに行くのもいいものだな~。
おんなじテンションでカフェの話ができるので
とっても楽しかったです。
またぜひ今回のメンバーでカフェめぐりをしたいです♪

珈琲工房K&Y 札幌店喫茶店 / 北18条駅北24条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/08/07 22:54 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

