Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

店舗見学&私のやりたいこと

金曜日に、コミュニティカフェ運営基礎講座の一環として
実際の店舗見学に行ってきました。
行ったのはWORLD BOOK CAFEと自休自足。

おんなじようにコミュカフェに興味のある人たちと
実際にコミュカフェをしている人たちの話を聞いて
それはそれはもう、楽しい時間でした。
特に自休自足のオーナー、南ゆきさんは
一緒の空間にいるだけでモチベーションが上がるような
とっても素敵な人なので、それ以来私の頭の中は
「やってみたいこと」でいーっぱいです。

コミュカフェ運営講座では、「どんなカフェを開きたいか」という
コンセプトが何より大切だと教わりました。
私はコミュカフェで何がしたいのか。
そもそも私のしたいことって、何?

最近読んだブログに、何がしたいかわからないときは
この質問を考えてみるといい、というようなことが載っていたのです。
質問 あなたが普段、「そこまですることないだろう」と思うのに、
   ついついやってしまうことってなんですか?


私の場合、まさにこのブログなんですよね(笑)
カフェめぐりが好きで、カフェに行くことが好き。
そんな人は多いと思うのですが、私は行ったカフェをこうして記録してます。
コメントがつくわけでも、訪問者がいっぱいいるわけでもないのに
もう4年以上続けていて、掲載カフェも100軒を越えました。

もひとつは、自分が代表をやっている、ママサークルの集まりの企画。
次はどこで何をやろうって考えるのが好きで
当日に配布する資料を作ったりとかもすごく楽しくて。
よく「子育てしながら準備して大変だったでしょ」と言われますが
好きでやっていることなので全然大変ではないんです。
自分自身もママ向けのイベントによく参加するのですが
そこで面白いものや素敵な出会いがあると
真っ先にサークルのみんなにも教えてあげたい!って思います。
最近はそれにとどまらず、もっと多くのママにも広げたいなぁと
別サークルを立ち上げたところです。

と、ここから考えるに~

私の好きなこと・やりたいこと、は
自分が好き!って思える人やものに出会い、
それを誰かと共有すること

なんじゃないかな。

でもって私は、自分の好きな人やものに出会うことがとても得意です。
才能なんじゃないかって思えるくらい(笑)
自分自身は大した人間じゃないのに
私の周りはそりゃもう素敵な人でいっぱいです。

だからね、私のしたいことは「コミュカフェを作る」こととは
違うのかもしれない…とも思い始めました。
私がやりたいのはハードじゃなくてソフト面だから。
むしろ「コミュカフェで働く」の方が
自分のやりたいことができるのかもしれない。

自分がコミュカフェを作るにしても
まずは自分の好きなカフェで働いてみるといい。
そうも講座で教わりました。
そして「今だ!と決めて」「やってみる」ことが大事だとも。
てことで今、履歴書握りしめて乗り込もうか、迷っています…。
今、なんだろうか。むむむ。

長々と書いてしまいました。
あ、上で書いた「最近読んだブログ」、
「正しいネガティブのすすめ」という心理セラピストさんのブログです。
こうやってやりたいことがどんどん見えてきたのは
このブログ(と本)を読んだことがきっかけでした。

私が自分でコミュカフェをするとしたら、
絶対この杉田隆史さんを呼んでワークショップをやります!
(やりたいことはね、実際に口に出してまわりに言うといいんだって。
 これも講座で教えてもらいましたよん)
[ 2013/08/04 18:00 ] *カフェ開業の夢* | TB(-) | CM(2)

cafe Raw Life

カフェランチをしてきました。
最近カフェに行きすぎですね…
モチベーションが上がっているのでついあちこち行きたくなるのです。

今日行ったのはRaw Life。
北24条にあるアークスや北高の近くです。
どうでもいいですが、北高は私の母校です。
建て直しされてすっかりキレイになっちゃったけどね~。

20130804_1.jpg

住宅街の中の素敵な雰囲気の建物。

20130804_2.jpg

テラス席もあります。

20130804_3.jpg

店内の様子。

20130804_4.jpg

カウンター、ソファ席、テーブル席と色々あります。

20130804_5.jpg

本もいろいろ。

20130804_6.jpg

ランチはパスタやドリアがありました。
手前が私の頼んだお豆とタコのアーリオオーリオ。
奥が夫のカルボナーラ。
サラダ、パン、コーヒー付です。

この写真じゃわかりませんが、サラダがカラフルできれい。
ランチセットのサラダが素敵だとお得な気分になります。

20130804_7.jpg

コーヒーは苦め。

お子様用椅子、食器ありです。
娘が後半ぐずぐずであまりゆっくりできませんでした…。
泣いたりしてしまってもオーナーさんが
にこにこしていいよいいよ~と言ってくれて助かりました。
(たまたま他にお客さんもいないときだったので)

オーナーさんひとりでやっているため、
料理や飲み物が出てくるのはゆっくりめです。
ゆったりと過ごしたいときにどうぞ。

カフェ・ロウライフカフェ / 北24条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/04 14:59 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

カフェ幹・もと

今日は家族で由仁町に遊びに行きました。
牛小屋のアイス、ゆにガーデン、東京ホルモン…☆

今度、由仁寺に先日亡くなった祖母のお墓がたつので
そこを実際に見に行ったりもしました。
「古民家カフェ 1200m」という看板を見つけたのはそこを出たあと。

「古民家カフェ」

なんて素敵な響き!
カフェ好きとしては行くしかありません。
ということで看板の示す矢印の方向へ向かい、
なーんにもない道をしばし走ります。

20130803_1.jpg

本当にこっちであっているのか?と不安になったころに

20130803_2.jpg

見つけました!

20130803_3.jpg

本当に古民家です。おうちです。
じゃっかん腰のひけている夫をよそに
わくわくしてお邪魔する私。

玄関で靴をぬぐと素敵なスペースが広がっていました。

20130803_4.jpg

20130803_5.jpg

20130803_6.jpg

いやーいいですね。
小さな時によく遊びに行っていた由仁の山の中にある
古いおうち(昔の祖母の家だった)を思い出してほっとします。
もっと上の年代の方だと、さらに懐かしく思うのではないでしょうか。
すごくたくさんある骨董品は、オーナーさんのお父さんの持ち物だそう。

20130803_7.jpg

広い店内なので、娘も自由に動き回っていました。
あちこち手をのばすのでちょっと危なかったけど…。

メニューは、飲物とスイーツ。

20130803_8.jpg

夫はコーヒーとガトーショコラ。食べかけですみません。

20130803_9.jpg

私はアイスティー。
すっきりしてておいしかったです。

20130803_10.jpg

そして娘は、自家製ジャムを溶かしたお水。
本当はソーダ水でわるところをお水にしてくれました。

ゆったりした時間を過ごせる隠れ家カフェですね~。
広いスペースがあるのでイベントにも使えそうだなと思います。
私もここで何かやってみたい!
(ベビーマッサージか、音楽イベントなんか良さそう)

201308<br />03_11.jpg

敷地の奥には果樹園や畑もあって、果物狩りをしたり、
ここの野菜を使っての焼き肉をしたりもできます。

20130803_12.jpg

5月にオープンしたばかりだそうです。
どおりで食べログにも載っていないわけです。
(一応行く前に由仁町のカフェもチェックしていた)
由仁町の人たちが集える場所になって欲しいなぁと応援したくなりました♪

営業は現在、金土日祝です。
行き方はこちらを参考にしてください。

*カフェ幹・もと*
夕張郡由仁町光栄298
[ 2013/08/03 21:00 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(2)

NOYMOND ORGANIC CAFE

今日は、コミュニティカフェ運営基礎講座の店舗見学でした。

…と、その前にどこか行こうかな~と、
単純な私は昨日の足もみさんの話を思い出して
体に良いものを食べに行こう!と
こちらのオーガニックカフェへ。

20130802_1.jpg

すすきのの角地にあるこのお店。
カフェ本に載っていたから気になっていたのです。

中に入ると1階ではコーヒーを売っていて2階がカフェ。
あんまり席数はありません。
人がいたので、店内の写真は撮れず…。

20130802_2.jpg

窓際に3席あるおひとり様席に案内されました。
窓からは交差点が見えます。
ひとりカフェ好きな私は、こういうひとり席があると
いいねー!って思います。
でもなんだろ、窓から見える景色のせいか、いまいち落ち着かない。

20130802_3.jpg

こちらが1200円のランチ。
パスタを2種類から選べました。
これはキャベツと桜のパスタだったかな?
真ん中のパスタの味調節用のお塩とアスパラがおいしかったです。

20130802_4.jpg

セットのアイスコーヒー。
結構苦くて苦手でした。
あと、シロップをこのポーションタイプで出されると
ちょっとがっかりしちゃう私です…。

うーん。
同じオーガニックカフェでも、同じような値段でも、
青い空流れる雲あじとはまた行きたい!って思うけれど
ここは正直…そうは思わなかったんですよね。
その違いは何だろう?って考えたらやっぱり「居心地の良さ」かなと。

さて、そのあとに行った店舗見学。
大通りのWORLD BOOK CAFEと新琴似の自休自足に行きました。
もー、めちゃくちゃモチベーション上がった!!
このことはまたあとで詳しく書こうと思います。

ノイモンドオーガニックカフェカフェ / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/08/02 23:29 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

みんたる

土日に行ったコミュニティカフェ運営基礎講座
そこで何店舗かのコミュカフェのオーナーさんが
お話をしてくれたのですが、
そのうちのひとりがみんたるのオーナーさんでした。

みんたる、うちからすごく近いのに、行ったことがなくて。
だって…

20130801_1.jpg


こんな店構えなんです。
ちょっと怪しくて入りづらいでしょ?
1人カフェが得意な私ですら、一歩ひいてしまいます。
オーナーさん自身もそのことを指摘してました(笑)

そのときのお話が素敵だったので、よし行こう!と思って
今回初めて入ってみました。

このお店はフェアトレードをやっています。

20130801_2.jpg

お店の半分くらいを、たくさんの商品が占めていました。
たくさんあって、ごちゃごちゃで、
どこに何があるのかちゃんと把握できているのかな?ってくらい(笑)

20130801_4.jpg

ランチは魚or肉の定食と、ネパール料理のものがあり
せっかくなのでとネパール料理1100円のランチをいただきました。
6種類のおかずに、お豆のカレー。
これが酸っぱかったり、辛かったり…
結構好き嫌いが分かれると思います。注意。

私がランチを食べている横で、足つぼマッサージをしていました。
次があいているというので、興味本位でお願いしてみることに。
そしたらね、それがもう、超絶痛くって!
お店でギャーギャー騒ぐはめになってしまったのでした…。
食べているものや生活習慣が悪いから
血が汚くなっていると説教されちゃいました。

その先生は週に1度ここで足つぼをやっているそう。
で、そこから話に花が咲き、オーナーさんや従業員さんも交えて
いろんなお話をさせてもらいました。
結局3時間くらいいたっていう。

ものすごくたくさんのイベントもしています。
なんていうか、これぞコミュカフェ!という感じがしました。
私が好きな「可愛いカフェ」では決してないけれど(笑)
私みたいな人としゃべるのが好き!って人はぜひ一度行ってみてください。
面白い出会いがたくさんあると思います。

明日は店舗見学だ~、楽しみ☆

みんたるネパール料理 / 北12条駅北18条駅北13条東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/01 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

