Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風味絶佳

今日は昨日宣言した通り、ずっと気になっていたカフェに行ってきました。
北広島の風味絶佳です。
新しいカフェで、カフェ本や今月のporocoの別冊にも載っています。

雑誌を見てもホームページを見ても札幌からの公共交通機関での
行き方は書いていなかったので、自分で調べて行ってみることに。
東豊線福住駅から、千歳線のバスに乗って30分ちょっと。

20130730_1.jpg

輪厚ゴルフ場のバス停で降りて、徒歩10分。
全部合わせると自宅から1時間半かかりました。結構な遠出です。

20130730_2.jpg

お店は住宅街の中にあります。
スマホの地図が無いとたどり着けなかったかも。
外観も普通のおうちなので、よく見ないと通り過ぎてしまいそうです。

靴を脱いで中に入ります。
ちょうど書道のワークショップ中でした。
イベントも色々やっているみたいです。

20130730_3.jpg

壁にずらりと本棚が。
本(活字)大好きな私はこれだけでうっとり(笑)
色々なジャンルの小説や雑誌がありました。
オーナーさんがママさんのためか子育て関係の本も色々あって
待ち時間や食後にたくさん読ませてもらいました。
小説のセレクトも私好みだったなぁ~。

20130730_4.jpg

陶器とか、

20130730_5.jpg

アクセサリー、雑貨の販売もしています。

20130730_6.jpg

ランチにスープとパンのセットをいただきました。
ドリンク付きで850円です。
パンはどこかのお店のものみたいです(名前忘れちゃった)

20130730_7.jpg

+150円でガトーショコラを付けました。
コーヒーはフレンチプレスっていうので出てきます。
コーヒーにはオーナーさんが作家さんのイメージをつけていて
私は伊坂幸太郎が好きなので「伊坂幸太郎風味」の
コーヒーを選びました。
コーヒーの詳しい味の違いとか全くわからない私ですが
このコーヒーはとてもおいしい!って思いました。

はー、なんていうかとてもいいカフェなんですよ。
雰囲気というか、店構えというか…
オーナーさんの「私はこれがやりたいんです」っていうものが
はっきり見えている感じがして。
でもってカフェと読書(最近は全然できていませんが)が好きで
こう、いちいち可愛いお店が好きな私にはとてもツボで。

さらにさらにオーナーさんの人柄が素敵。
最後には玄関までお見送りをしてくれて
「バスに間に合わなかったら戻ってきていいですよ~」
って言ってくれたりして。

できたらオーナーさんとおしゃべりしてみたかったのだけど
お客さんがたくさんいて無理でした…残念。

土日のコミュニティカフェ運営基礎講座で
「カフェを開きたいのなら、まずカフェで働いてみた方がいい。
 それも、自分が好きなカフェで」
というお話を聞いたのですが、思わず
「バイト募集してないですか?」
と聞いてみたくなりました。
…でも、片道1時間半じゃね…。

あ、おもちゃや子供用椅子があるので、子連れも可です!

うーん、いいカフェに出会えて今日はいい日でした。
また行きたいなぁ。

風味絶佳カフェ / 北広島市その他)
昼総合点★★★★ 4.5

[ 2013/07/30 23:21 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)

あじと cafe日びの

ここは、カフェ本などにもよく掲載されていて
前々から行ってみたかったカフェです。
…が、実はいまいち場所がわかっていなかったんですよね。

それが先日、幌平橋駅付近の別のカフェに行こうと歩いていた時に
あじとはこちら、っていう看板を見つけて…
ここにあったんだ!と看板に導かれて行きました。

20130729_1.jpg

可愛らしい一軒家のお店です。
1階はお米などを扱ったお店になっていて2階がカフェです。

20130729_2.jpg

店内は広々としていて、テーブル席にカウンター席があります。
前回行ったときはランチタイムは過ぎていたためか、
ほぼ貸切状態でした。

20130729_3.jpg

20130729_4.jpg

前回はケーキセット750円をいただきました。

メニューを見てみると、食事がとてもおいしそうで…
次はランチをしに来よう!と決めていて
本日2回目の来店となったのでした。

20130729_5.jpg

ランチメニューも色々あるんですが、
今回頼んだのは週替わりごはんセット1090円。
ドリンク付きで、ごはんとお味噌汁はおかわり自由です。
この日のメインはタラの塩糀漬け焼~ラタトゥイユ添え~でした。

これを書きながら糀と麹って何が違うんだろ?と思って調べたら
糀は米を、麹は大豆や麦を醸造して作ったものだそうな。
なるほど~。

ということで、ここはすごくお米にこだわっているのです。
お米もお野菜も、とてもおいしい。
ひとくちひとくちを大事にしたくなるおいしさです。

20130729_6.jpg

ドリンクは自家製ジンジャーエールを。
ぴりぴりした生姜そのものの味がしました。
(私はちょっと苦手だったかも…)

20130729_7.jpg

+200円でデザートを付けられます。
さらに+250円でドリンクのお代わりもしちゃいました。

なんだか体に優しいものを食べた!って感じ。
特に女性は好きだと思います(笑)
今日は開店と同時におじゃましましたが、
女性客が続々と来てとてもにぎわっていました。
女性おひとりさまも結構いましたよ~。

今日は私ひとりで来たのですが

20130729_8.jpg

こんなお子様メニューがあり

20130729_9.jpg

20130729_10.jpg

1階にあった個室風の部屋にはおもちゃテントに
子供用椅子、食器もあったのでお子様連れにもおすすめです。
次は夫と娘を連れて来たいな。

コミュカフェ運営基礎講座に出たことによるモチベーションupで
今週はついたくさんカフェ巡りをしちゃいそうです。
明日はちょっと遠出をして、ずっと気になっていたカフェに
思い切って行ってみようかと思っています。

あじと cafe日びの (和食(その他) / 幌平橋駅静修学園前駅中の島駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2013/07/29 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

コミュニティカフェ運営基礎講座

昨日、今日とコミュニティカフェ運営基礎講座というものに参加しました。

私はカフェ巡りが大好きなのですが、
食べログのプロフィール欄に書いてあるように
自分でカフェを開くことが将来の夢です。
それはまだ、なんとなくやりたいなぁ、の夢だけれど
今回実際にカフェをしている人たちの話を聞いて
ものすごーく、モチベーションが上がりました。

最近自分のこの先の人生について色々と思い悩んでいる日々なのですが
やっぱりカフェの夢を描いている時はとてもうきうきします。
この気持ちを育てていけたらいいなぁ。
そのためには、今、何をするべきか。

とりあえず今度その講座の一環として
実際の店舗見学があるのでとても楽しみにしています。
[ 2013/07/28 23:07 ] *カフェ開業の夢* | TB(-) | CM(0)

PUFF PUFF

夫の夏休みということで、石垣島に旅行に。
ガイドブックを見ると素敵そうなカフェがたくさん!
ということで、PUFF PUFFというカフェに行ってきました。

20130718_1.jpg

これでプカプカって読むんですね~。

20130718_2.jpg

入口。植物がもう、沖縄ぽい。

20130718_3.jpg

着いた時間が遅くて、ランチタイムはすでに終わっていました。
ビュッフェみたいのがあったんだけど、
あれはランチタイム限定だったのかな。
遅いランチにタコライスをいただきました。

正直お店の印象も料理の印象もあまり残ってなくて…。
というのも、娘がぐっずぐずのギャン泣きで
もう急いで食べてささっと退散したのでした。
景色を堪能する余裕もなかった…。

本当は、ここの隣のカフェも気になっていたのです。
が、先日の台風の影響で営業していませんでした。
また次に石垣島に行くことがあったらそちらにリベンジしたい!

プカプカカフェ / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/07/18 21:00 ] 道外 | TB(-) | CM(0)

最近行ったカフェ

この1ヶ月で結構たくさんカフェに行きましたが
同行者がいて写真が撮れなかったり、
何より色々あって記事を書く気になれず…で。
でもせっかくなので、列記しておきます。

・cafe福座(恵庭市)
店内もお庭も器も飲み物もセンスの良いカフェ。
入った瞬間にうきうき!素敵!って気持ちになれます。
恵庭という立地がある意味とてもいいのかなと。
のんびり贅沢な時間を過ごせました。

・くすの木(札幌市北区新琴似)
住宅街の中にあって地域のお店という感じ。
ハンバーグがおいしい。ランチも800円台とお手頃です。
店員さんの接客も良かったです。
余談だけど、この店名がなかなか覚えられない…
(何の木だったっけ?ってなっちゃう)

・Brown Owl Cafe(札幌市北区 北大病院のやや近く)
ランチにチーズのペンネを。
でも味が単調で飽きてしまい、食べきるのに苦労しました。
一緒に頼んだガトーショコラも、「楽」のが安くておいしいなと。
コーヒーがおいしいらしいのですが、
私、コーヒーの詳しい味ってわからないんだよなぁ。

・Cornerstone 2816(札幌市北区 北大病院の近く)
前から気になってはいたけれど、
外に出ているメニューが韓国料理とかでどうなんだろう?
と思っていてなかなか入れなかったお店。
カウンターがあって1人でも入りやすいです。
ハンバーグのランチを頼みました。
味は普通だなぁ。
レディースデーで小さなデザートが付いてきてラッキーでした。

・カフェベリー(札幌市北区新琴似)
こちらも住宅街の中にひっそりとあります。
一面ピンクの壁の建物が可愛い。
日替わりランチを頼みましたが、相当待たされました。
味は普通でしたが、量がすごく多くて満腹に。
コーヒーも紅茶も、なんだか少し変わった味で好き嫌いが分かれるかも。

・ローラアシュレイティールーム(札幌市中央区 東急百貨店内)
東急には滅多に行かないのすが用事があったのでそのついでに。
インテリアもカップもとにかくメルヘン!
可愛い、けど、私にとっては「落ち着く」雰囲気では無かったかな…。
マフィン、スコーン、紅茶のセットをいただきました。
1000円近くとちょっと贅沢だけど、それ相応の物が提供されます。

また次からはちゃんとレポートを書きたいなと思います!
[ 2013/07/08 11:13 ] **札幌カフェめぐり記録** | TB(-) | CM(0)

