Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ROGA

前から気になっていたこのお店。
蔵を使ったカフェです。
札幌駅北口から、少しだけ歩きます。

20130607_1.jpg


お店の入り口。
ちょっとわかりづらくて、一度通り過ぎてしまいました。

20130607_2.jpg

中に入ると2階もありますよと言われせっかくなので2階へ。
少し薄暗い感じが落ち着きます。

20130607_3.jpg


ランチはカレーとホットドックがあって、ホットドックにしました。

20130607_4.jpg

この日から始まったというパフェも気になったけれど
サイズが大きめだというのでデザートはワッフルに。

食べ物や飲み物の味はとてもいい!というわけではないのですが
全体的な雰囲気と、何より接客が素敵です。
オーダーをとってくれたお姉さんは笑顔が素敵で
メニューに迷う私に色々アドバイスをしてくれたし、
店長さんが近くに座っていたおばさまたちと気さくに話しているのを見て
なんだか気持ちがほっこりとしました*

ロガカフェ / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/06/07 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

Petite LouLou Cafe

本日2軒目のカフェもカフェ本に載っていたところ。

20130606_6.jpg

フランスをイメージした女子カフェということで、
店内はおしゃれな雰囲気。
可愛いんだけど、正直、落ち着かない…。

20130606_8.jpg


すでにランチは済ませてあるので、
スイーツでも食べようかな~と思ったのですが
メインらしいマフィンが単品で580円、セットで880円と高く
2軒目としてはなかなかためらってしまいました。

20130606_9.jpg

結局キャラメルラテを。
porocoのカードで100円引きでした。

女の子同士で来るのはいいかもしれませんが
ひとりで落ち着くーって感じではありませんでした。
それと、男の人は相当入りにくいかと思います。

プテイルルカフェカフェ / 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/06/06 21:01 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

YS↑O2

大通り付近でひとりランチ…と思って、カフェ本に載っていたこちらへ。

20130606_1.jpg

場所はビルの地下。
本当にここでいいのか?とちょっぴりドキドキしながら中に入りました。

20130606_2.jpg

レストランが立ち並ぶ飲食店街の一角にあります。
そこまで広くなく、ひとりでも入りやすいです。

複数のランチメニューがあり、パスタランチは2種類から選べました。
パスタの大盛りは無料だそうです。

20130606_3.jpg

3種類の前菜とおかわり無料のフォカッチャ。

20130606_4.jpg

メインのパスタ。
クリームパスタなんですが、ゆず胡椒がきいていておいしかったです。

20130606_5.jpg

食べかけですみません…。
カフェ本の特典で、プチデザートが付きました。
コーヒーはプラス料金になります。

1000円程度でこのランチ内容ならなかなか良いのではないでしょうか。
スイーツメニューも色々あるみたいでした。
店員さんの接客も良かったです。

もうちょっと行きやすい場所にあればなぁとは思いますが
大通り駅近辺でランチにいいカフェってあまり知らなかったので、
何かのときの候補に覚えておこうと思います。

ワイエスオーツーイタリアン / 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2013/06/06 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

パティスリー楽

中の島駅付近で用事があったのですが、
少し時間をつぶさなくてはならなくて…
どこか一休みできるところはないかな?と探すと
ちょうど良く駅のすぐ近くにカフェが。

20130605_1.jpg

近くのメンタルクリニックが運営する福祉サービス事業所だそうです。
なのでおしゃれとはいえない店内ですが、清潔感があって落ち着きます。
そしてメニューがとても安い!

20130605_2.jpg

こちら、ランチセットはパン、シチュー、ヨーグルト、コーヒー付きで420円。
カフェラテにすると+20円になります。

20130605_3.jpg

そしてケーキが1つ100円という安さ。
(ケーキセットだと310円)
この日は6種類の中から選べました。
あまりに安いのでガトーショコラと抹茶のパウンドケーキと
食後に2つもいただいてしまいました。

100円とは思えない美味しさだったので、
帰りに2つお土産用にも購入しました。
それでも1000円いかないのだからコスパはとても良いです。

店内にはグランドピアノがあり、途中から生演奏もありました。
弾いている人も就労者さんなのでしょうが、とても上手でした。

店員さんの笑顔も素敵だったし、なんだかほっとする空間です。
こういうカフェも素敵ですね*

パティスリー楽カフェ / 中の島駅幌平橋駅平岸駅(札幌市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/06/05 21:00 ] 豊平区 | TB(-) | CM(0)

青い空 流れる雲

ずーっと行ってみたかったカフェにひとりで行ってきました。
疲れている心と身体を癒してもらえそうな気がして…。

20130604_1.jpg

「青い空流れる雲」
この店名からして私のツボです。

20130604_2.jpg

入り口に青空の看板。かわいい。

20130604_3.jpg

店内は大きい机1つに、小さな机1つ、あとは5席のカウンター。
こぢんまりと落ち着く雰囲気です。
おひとりさまも気軽に入れます。

20130604_4.jpg

ベジごはん1380円をいただきました。
オーガニックということで見るからに身体に良さそうです。
(まぁ正直私はオーガニックはなんたるやとか、よくわからないのですが…)
味もしっかりしていておいしい!特に玄米ごはん、おいしかった。
ひとくちひとくちを大事に食べました。

20130604_5.jpg

porocoの特典でいただいた食後の穀物コーヒーは
こんな変わったグラスでたっぷり出てきました。
穀物だからなのか、香ばしい味でした。
スイーツも食べれば良かったな~。

店員のお姉さんの雰囲気や笑顔も素敵でした◎
場所と値段を考えると頻繁には行けないけれど、
自分を大事にしたくなったら行きたくなるようなカフェです。

青い空 流れる雲カフェ / 円山公園駅西18丁目駅西15丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2013/06/04 21:00 ] 中央区 | TB(0) | CM(0)

