Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不室屋カフェ

今年最後のカフェは道外の石川県で。
夫の実家が石川なので、年末に帰省したのです。

石川といえば不室屋の宝の麩。
前回来た時も今回もお土産に購入しました。
その不室屋のカフェがあるというので、
カフェ好きとしてぜひ行ってみたい!と
駅にお土産を買いに行きがてらランチに行ってきました。

121229_1.jpg

金沢駅の奥まった場所にあります。

121229_2.jpg

こちらがランチのメニュー。
だいたいお値段は1000~1200円です。

店内はテーブル席とカウンター席がありました。
明るくてきれいな雰囲気でした。

121229_3.jpg

私は麩入りつくねハンバーグランチにしました。
汁物は宝の麩数種類から選ぶことができます。

121229_4.jpg

こんなお漬物もついてきました。

ちょこちょこしたおかずが可愛くて女性の好きそうな感じです。
量も少なめで女性向きかな~。
全体的に優しい味でした。
味そのものより見た目や雰囲気を楽しめました。

金沢駅内という立地も良いですし、
麩を使った料理がここならではという感じで旅行者にはおすすめです。
店員さんの対応が優しかったのも好印象でした。
また金沢に行ったら次はパフェを食べたいな。

不室屋カフェ甘味処 / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/12/29 21:00 ] 道外 | TB(-) | CM(2)

ハルテラス

娘が生まれてから子連れOKカフェ情報を集めている私。
そんなときに見つけたのがここ、ハルテラスです。
前々から行きたかったのだけどなかなか機会がなくて…
今日はたまたま中央区に行く予定があったので、
一緒にランチしてくれる人を募集したらなんと8組のママ友が大集合!
ちょっとしたママ会になりました。

121215_1.jpg

こちらが外観。
一軒家のカフェです。

121215_2.jpg

1階の様子。
奥のスペースはわんちゃんも一緒に入れるんだって。

121215_3.jpg

私たちが通されたのは2階の個室。
畳なので赤ちゃんがいてもOK。
おうちにお邪魔しているみたいにしてくつろげました。

121215_4.jpg

私が頼んだのは1000円の日替わりランチ。
小鉢におかずがたくさんあって、栄養バランスも良さそう。
これにごはん、みそ汁、コーヒーがついてきます。お得!
他にもパスタやドリアのランチがありました。

121215_5.jpg

食後に頼んだ和風パフェは350円でこのボリューム。

121215_6.jpg

コーヒーもおいしかったです。
陶器の器は手作りらしく、一点一点が違ってそれを見るのも楽しめました

子連れでも来やすくて、安くて、おいしくて…
子連れでもカフェに行きたい!っていう人にとてもおすすめです。

ハルテラスカフェ / 西線6条駅西線9条旭山公園通駅西18丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2012/12/15 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

REGENBOGEN

前からずっと行ってみたかった小樽のキンダーリープに行ってきました。
何のお店かと言うと、おもちゃ屋さんです。

121208_1.jpg

クリスマスシーズンだったため、あちこちにクリスマス用品が。

ここのおもちゃ屋さんは良質のおもちゃをたくさん置いています。
お値段が高いものも多いですが、長く遊べそうなものばかり。
びっしりカラフルなおもちゃが並んでいる様子は見てるだけでうきうき☆

121208_2.jpg


その2階に、レーゲンボーゲンというカフェがあります。
2階は有料のおもちゃで遊べるスペースがあって
そこで遊んでいる子供を見守りながら飲み物を飲めるカウンター席なんかもあり。

そしてこのカフェではなんとボードゲーム・テーブルゲームが遊び放題!

121208_3.jpg

たーっくさんあるゲームは、店員さんが丁寧に遊び方を解説してくれます。

娘はまだ4ヶ月でゲームなんてまだまだできないので、
娘そっちのけで夫と妹と3人でテーブルゲームに興じました。

121208_4.jpg

楽しかった~。
今の小さい子はテレビゲームばかりやっているけど、
こういうみんなで遊べるテーブルゲームもいいものです。

こんな素敵な場所、なかなかないですよね。
またぜひ遊びに行きたいです。

*REGENBOGEN(キンダーリープ2階)*
小樽市住吉町4番4号
[ 2012/12/08 21:00 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)

自然食ホロ

とっても素敵で居心地の良いカフェを見つけました。
今回行くのが2回目なのですが、
初めて来た時入った瞬間に「あ、ここ好き!」って思いましたもん(笑)

場所は、札幌の外れの住宅街の中でかなりわかりづらいです。
2回目なのに迷いました…。

外の写真は撮り忘れ。
娘を抱っこしてると早く入らなきゃーって焦って
つい写真を撮るのを忘れちゃうんですよね。

121205_2.jpg

こちらがお店の中。

121205_1.jpg

中から入り口を見たところ。
手前の棚では手作りのパンが売っています。
前回買いましたがおいしいパンです♪

肝心のソファ席の写真もこれまた撮り忘れ。
奥の部屋にソファ席があって、そこだと小さい子連れでも快適です。
子供用の椅子や絵本もありました。

121205_3.jpg

こちらがランチメニュー。
あ、奥に友達の娘ちゃんが写っちゃってる(笑)

121205_4.jpg

私は玄米ごはんのランチにしました。
どれも素朴であったかい味。
野菜いっぱいでバランスも良いです。

ママ友とのんびりおしゃべりを楽しめました。
近所にあったら通いつめたくなるカフェです。

自然食 ホロ自然食 / あいの里教育大駅あいの里公園駅拓北駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2012/12/05 21:00 ] 東区 | TB(-) | CM(0)

