Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BIG FAREST

江別で子連れで行けそうな外食先を探してるときに見つけたこちらのお店。
料理がおいしいとのことでずっと気になっていたのですが、
夫と外でランチしよう!ってことになって行ってきました。

お座敷があることはリサーチ済なものの、
念のため赤ちゃん連れでも良いか事前に電話して確認。
そうしたら快くOKしてもらえ、お座敷をおさえてもらえました。

1014_1.jpg

こちらがお店の外観。
壁に葉っぱがびっしり~。
駐車場は複数台分あります。

1014_2.jpg

2階に1つだけお座敷の席があります。
座布団の上に娘を転がさせてもらいました。
ログハウスの店内はなんだかわくわくします。

手描きの手作り感たっぷりのメニューを見て、
ふたりともチーズハンバーグを頼みました。

1014_3.jpg

セットについているサラダ。

1014_4.jpg

そしてハンバーグ!
ナイフで切った瞬間、ものすごい肉汁が~。
味は素朴な感じ。
見た目は多いと思いましたが、意外とぺろりといけちゃいました。

1014_5.jpg

食後に飲んだアイスコーヒー。
たっぷり出てきました。
スイーツメニューも気になったけれどそれはまた今度ってことで。

次はラムステーキが食べたいな。

ビッグフォーレストカフェ / 大麻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/10/14 21:00 ] 江別:レストラン | TB(-) | CM(0)

椿サロン

ママ友とランチに行ってきました。
子連れでも行ける場所…とネットで探して見つけたのがここ、椿サロン。
6人(それぞれ子連れ)という大人数だったので
キッズスペースを予約して行きました。

JR桑園駅から1km弱です。
この日は雨だったので駅からタクシーを使っちゃったけど
なんとか歩いて行ける距離かな?
駐車場があるので車でも行けます。

外観からしておしゃれ!
中もまたおしゃれ!
子供がいたので写真は撮れてません…
ホームページに中の様子がのっているのでそちらをどうぞ↓
http://www.tsubakisalon.jp/

こんなに洗練されたおしゃれカフェなのに、立派なキッズスペースがあるんです。

121012_1.jpg

これ、帰る直前にみんなで赤ちゃんを並べて写真撮影をしてるとこなんですが(笑)
写真のようなソファがあるので、赤ちゃんを寝かせておけます。

ランチメニューはピザとパスタが数種類ずつ。
お値段は1000円~1300円、それに+300円でサラダ・ドリンク付き
+500円でサラダ・ドリンク・ミニデザート付きです。
ちょっと贅沢ランチですね。

121012_2.jpg

これがセットのサラダ。
ドレッシングがおいしかった~。

121012_3.jpg

私が頼んだマルゲリータのピザ。
生地がもちもち!
1人分にしては大きめかなと思いきや、ぺろりといけちゃいました。

121012_4.jpg

食後のコーヒー。
カップがお花みたいでこれまたおしゃれ。

121012_5.jpg

そして、友達がおすすめだと言うので、デザートまでいただきました。
椿ロールというロールケーキ、450円です。
スポンジはふわふわ、クリームも美味♪
ロールケーキってこんなにおいしかったのね~。

平日だったせいかたまたま他にキッズスペースを利用するお客さんがいなかったので
ゆったり使わせてもらいました。
完全に分離された個室のため、泣かれたって平気です◎
すっかり長居してきちゃいました。

子供用椅子・食器もあるようです。
子供がいてもおしゃれカフェタイムを過ごしたい!という方におススメ。

椿サロンカフェ / 桑園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/10/11 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

Cafe Blue

祖母の家のすぐ近くなので、いつか行ってみようと思っていたカフェ。
小上がり席があり子連れでも行けそうという情報をネットでゲットし
母と祖母と娘と、4世代の女性で行ってきました(笑)

121008_1.jpg

お店の入り口。おしゃれ~。
店の前が駐車場です。

121008_2.jpg

奥の方に1つだけ小上がりの席がありました。
1つだけなので、どうしてもここ!ってときは予約した方がいいのかも。
図のように、じゅうたんに無造作に転がされる娘…(笑)

121008_3.jpg

この写真に写っているのは店内のごく一部で、
お店の中は意外と広々としていました。
カウンター席にテーブル席、ソファー席とあり、色んな場面で使えそう。
全体的な雰囲気も可愛らしい!

ランチは11時半~で、このときはまだ11時前だったので
スイーツをいただくことにしました。
ワッフルとパンケーキ、パフェとスイーツメニューも豊富。
期間限定の和風のワッフル750円に、+200円でドリンクを付けました。
ちょっとお高めかなぁと思ったのですが…

121008_4.jpg

出てきて納得。すごいボリューム!
抹茶のアイスに、生クリームがたっぷりです。
味もおいしかった~。
でもひとによっては多すぎて食べきれないかも。
ハーフサイズもあればいいなと思いました。

あと、左奥に母の頼んだホットカフェオレが写っているんですが
ホットの飲み物が入っているマグカップがカラフルで可愛かった♪
こういうちょっとしたことが、私にとってはポイントが高いです。

子供用の椅子も置いてあったので子連れOKのお店だと思います。
子連れで行けるおしゃれカフェって嬉しいですね。
今度はランチをしに行きたいです。

カフェブルーカフェ / ロープウェイ入口駅電車事業所前駅中央図書館前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/10/08 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(2)

CAFE CO-EN

ママ友と、今度行うママ会の会場の下見に行ってきました。

子供がいても気兼ねなくいけるカフェってなかなか無いですよね。
最近はそういう場所をネットで色々探しています。
子供がいても、カフェには行きたいもん!
このブログからも子連れOKカフェ情報を発信できたらいいな。

さて、今回行ったCO-ENというカフェ、地下鉄の大谷地駅の近くにあります。
ビルの2階に入っていて、階段しかないのですがかなり急です…。
ベビカーを担いで上がるのは難しそうなのでご注意を。

ママ会ではレンタルルーム(有料)を借りる予定なのですが、
今回は下見なので予約無しで無料で使えるキッズルームを使いました。

1005_1.jpg

共用スペースですが他のお客さんがいなかったので、
私たちだけでゆったり使わせてもらいました。
滑り台やボールプールなどおもちゃもたくさん!
私の娘も友達の子供もまだ生後2ヶ月なので遊べはしませんでしたが
大きい子だったら喜んで遊ぶんだろうなぁと思います。
キッズルーム内にもテーブルがあるので、子供の様子を見守りながら
ランチやお茶ができるという、子連れにはとてもありがたい場所です。

1005_2.jpg

ランチメニューは3種類。
プルコギ(これは時期によって変わるみたい)、ラザニア、ベーグルとあって
ドリンク付きで700円、飲み放題ドリンク付きだと900円です。
おしゃれカフェではないので食事のおいしさはまぁ普通なんですけど
このドリンクが飲み放題ってとても嬉しいシステム。
種類もコーヒー、紅茶からジュースまで種類も豊富でホットの飲み物もあります。
飲み放題なのをいいことにたくさんおかわりをして
ママ友とのおしゃべりを楽しみました。

赤ちゃんを寝かせる用にマットを貸してくれたりして
細かな配慮も行き届いて居心地の良い場所でした。
ミルク用のお湯ももらえるそうです。
こういうところは本当に助かりますね◎

1005_3.jpg

こちらが今度借りる予定のレンタルルームです。
ちょっとした会議とか、サークルの集まりなんかに使えそう。
床に敷くマットやソファーもあるのでママ会にも最適です。

mixiで2012年夏に出産した北海道在住ママのコミュを管理していますので
もしブログや食べログを見てくださっている方で該当するママさんがいましたら
ぜひ探してみてくださいね~*

CAFE CO-ENカフェ / 大谷地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/10/05 21:00 ] 厚別区 | TB(-) | CM(0)

