Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

銀の匙


静かなところでゆっくりしたいと思い、ひとりでお茶をしに行きました。
場所は湯の川のカフェ。
湯の川方面は、まだまだ未開拓の場所です。

1028_1.jpg1028_2.jpg

だいぶ入り組んだ場所にあるので、迷うかもしれません。
隠れ家みたいなところ。

1028_3.jpg

この写真じゃわかりづらいですが、真ん中に大きな机があって、
この他にカウンター席がありました。
窓からはお庭も見えて、全体的にとても静か。

メニューは飲み物がメイン。
コーヒーは400円。
今回はハーブティー600円を頼みました。

1028_4.jpg

ポットで出てくるんですが、こんな風にキャンドルで
常にあたたかい状態にしておくことができるんです。
ドライフルーツがついていて、はちみつで甘さを調節可能。
ハーブティーはハイビスカス+ローズヒップ+オレンジピール。
私、ハーブティーはどちらかというと苦手だったりしますが
これはとっても飲みやすくておいしかった!

静かな時間を過ごしたいときに良いカフェだと思います。
ただ、BGMがエンヤや映画音楽で、ちょっと落ち着かなかったかも…。
店員さん(親子?)の私語が多かったのも少し気になりました。

銀の匙 喫茶店 / 湯の川駅湯の川温泉駅市民会館前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2011/10/28 21:26 ] 函館:カフェ | TB(0) | CM(0)

BRAN


今日は金曜日。
金曜日はBRANの営業日♪

一度パン屋さんを紹介する記事を書いたときに名前を出しましたが
あたらめてBRANをご紹介します。

ここは珍しいベーグルのお店。
(その他スコーンやマフィンもあります)
営業は金、土のみ。
住宅街の中にあり、ちょっと場所はわかりづらいかも?
一方通行の道なので注意。

ショーケースの中にある商品を選んで買う形です。
11時からの営業なんですが、営業前から行列ができます。
あっという間になくなっていくので、私も11時には行くようにしています。
今日も11時ちょうどに着いたんだけど、
もう限定ものはほとんど売り切れたあとでした…残念!

1029_1.jpg

今日は6つ買いました。

1029_2.jpg

こんなかわいい袋に入ってきます。

ベーグルは一部をのぞき1つ200円。
1つはお昼にいただき、残りは冷凍庫へ。
冷凍で1ヶ月程度もつそうです。

1つの大きさが結構ボリュームがあるので
何も食べるものがないときの朝やお昼に活躍しています。
もちもちしてておいしいです。
なんだかまた食べたくなる中毒性があります(笑)

季節によって色んなメニューが増えるのも楽しいです。
その週に何が出るかはお店のブログにてチェックできます。
予約もできるみたいです。
いつか利用してみようかな~。

BRAN (パン・サンドイッチ(その他) / 柏木町駅深堀町駅杉並町駅
br />昼総合点★★★★ 4.0


函館カフェ・上半期まとめ

今日は2度目の茶楽居でお昼を食べました。



ホットサンド、おいしかった☆

函館に来てから1度も「リピート」記事を書いていませんが
気に入って再訪したカフェももちろん何軒かあります。
今年度も半分過ぎたことですし、上半期に行ったカフェ(22軒)から
特にここおススメってところを改めて整理してご紹介します♪

*使い勝手の良いカフェ*

・喫茶ボルヤン
なんてったって中央図書館内という立地!
それでいて低価格。
最近ランチが500円から600円に値上がったのが残念ですが、
図書館大好きな私がこの半年で1番多く利用したカフェです。

*読書に良いカフェ*

・夏井珈琲ブリュッケ
・茶楽居

コーヒー1つで本1冊読み切るくらいは居られちゃいます。
どちらもコーヒーがおいしいのも◎

*ランチが良いカフェ*

・cafe&bar felice
1050円と少しお高めですが、内容はここが1番!
ついいつもここのランチを基準にしてしまいます。

*雰囲気が良いカフェ*

・ハルジョオン・ヒメジョオン
好きな人はとても好きな雰囲気だと思います。
雑貨とか、こちゃこちゃした可愛いものが好きな人におすすめ。

*パフェがおいしいカフェ*

・MOSSTREE
・Relotta CAFE

どちらもいつかランチも食べたいと思いつつまだ1回しか行けてないけど…
とにかく両方おいしいパフェでした☆

*ケーキがおいしいカフェ*

・ペシェ・ミニョン
ここはブログでは1度も紹介したことがないのですが
函館に来たときからお気に入りのケーキ屋さんです(イートインあり)
誰かが函館に来たときにはほぼ必ず連れていきます。
季節限定のモンブランが本当においしいです。

***

以上が私のおすすめ!
ちなみに私が重視する点は

・ひとりで行きやすい
・駐車場がある
・雰囲気が良い、居心地が良い
・1000円以内でおさまる(ランチも)
・できれば禁煙

です。
次はどこに行ってみようかな~。

magnolia


今日はケーキ屋さんの紹介です。
といっても、こちらのケーキ屋さんは、店舗がありません。
宅配専門のお店なのです。

「magnoliaという宅配専門のケーキ屋さんのガトーショコラがおいしい」
その情報だけで、お店探しを始めました。
今の時代、大抵のことはネットの検索ですぐわかりますが
ここのお店、ホームページもblogもないのです。
最終的に、ここのケーキを扱っているカフェまで行って
連絡先を教えてもらうことができました。

メールを送ってみると即返信が。
ガトーショコラを頼みたい旨を伝え、日付と時間を指定。

1020_1.jpg

そして今日、優しそうなお姉さんが自宅まで届けてくれました。
ネットで見つけた情報では「直筆メッセージがついてくる」
と書いてあったのですが、ついてはいませんでした…残念。

1020_2.jpg

こちらのガトーショコラ、15cmで1400円です。

早速今日の夕飯のあとにいただきました。
お…おいしい!!
中が本当にしっとりしてるんです。
それでいて重たくなく、いくらでも食べれちゃう感じ!
夫とふたりであっというまに3/4食べてしまいました。
残りは明日食べます♪

他のケーキも食べてみたいな~。
また注文してみようと思います!

*magnolia*
(連絡先が知りたい方はお知らせくださいね)
[ 2011/10/20 20:56 ] 函館:お店 | TB(0) | CM(4)

カフェレストランソマリ


食べログで函館のカフェ探しをしていたら、やたら評価の高いお店が。
カフェというよりレストランだから、
普段だったら私のアンテナにはひっかからないのですが
軒並み絶賛の口コミにひかれ…。

初めて行った時はすでに売り切れ(このとき
満席なことも多いと聞き、開店直後の11時半をめがけて行く予定が
なんだかんだあって結局着いたのは11時50分ごろでした。

1018_1.jpg

今日はちゃんと「営業中」の文字。よしよし。

1018_2.jpg

中に入るとカウンターに案内されました。
店内はカウンターの他にテーブルが5つ。
そのうち埋まっているのはテーブル2つのみ。
急がなくても良かったのかな~なんて思いきや。
テーブルは全部予約済みだったのでした。
12時過ぎには満席になっていました。

日替わりランチはA、B、Cの3種類あってどれも700円。

1018_3.jpg

ハンバーグがおいしいとのことだったので
Aの「ハンバーグとオニオンフライ」にしました。
ハンバーグをぱくりとひとくち。お…おいしい!
確かにこれはすごくおいしい!!
食後のコーヒーもついて700円の値段は確かに破格です。

店内はいたって普通なので、雰囲気が良くて可愛いカフェが好きな
私としてはそういう点での評価はないですけど…
でも味とCPの点で、いいところだと思いました♪
夫も連れてきたいけど土日はランチがやってないので残念。

行くときには予約をおススメします。
私はひとりで行ったので予約するのがためらわれたんですが
1人で来た予約客もいました。
ちなみにその方も女性だったので、女性ひとりも問題なしです!

夫婦でされているのかな?
奥さんと思われる女性の笑顔が優しかったのにも癒されました~。

カフェレストランソマリ ハンバーグ / 千歳町駅新川町駅(函館)昭和橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/10/18 22:10 ] 函館:レストラン・居酒屋 | TB(-) | CM(0)

