Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーベリー


図書館に行くのが好きな私は、ここの横を何回も通ってました。
それでも行ったことがなかったのは
「高いだろう」っていう先入観があったから。
お手頃な図書館内のカフェ(喫茶ボルヤン)で食事することが多かったんです。

でも、食べログで「ねぼうセット」の存在を知り、
それを目当てに行ってきました。

0929_1.jpg

ねぼうセットは~12時まで。
私が付いたときは11時50分。
ギリギリセーフ…。

0929_2.jpg

店内は落ち着いた雰囲気で、ひとりでも長居できそう。
そして窓の外はこの緑!

0929_3.jpg

まずはセットのコーヒーが出てきました。
このおっきな器に入った砂糖と、ちゃんとカップに入ったミルク、
そして可愛らしいコーヒーカップ…ポイント高いです!
他のテーブルを見てみたら、コーヒーカップはそれぞれバラバラで
どんなカップで出てくるのか楽しみになりそう。

0929_4.jpg

そしてこちらがねぼうセット、850円。
パンはどちらもあつあつでした。
左がソーセージパンで、右がじゃがいもとチーズが入ったパン。
それにフルーツ、野菜、ヨーグルト。

何より全体的な雰囲気が気に入りました♪
穏やかな時間を過ごすことができます。

ピーベリー コーヒー専門店 / 五稜郭公園前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2011/09/29 19:04 ] 函館:カフェ | TB(-) | CM(0)

cafe LEAVES

私がカフェめぐりが好きだということを聞いて、
知人に教えてもらったのがここ、LEAVES。
函館のお隣、北斗市にあります。
函館にあるハルジョオンヒメジョオンと同じ系列店のようです。
(ハルジョオン~は気になってるけどまだ行ったことがない)

天気の良い晴れた日だったので、ドライブがてら行ってきました。
函館の五稜郭から、だいたい30分くらい。

0927_1.jpg

まわりの駐車場が車でいっぱいだったので嫌な予感がしたんですが…
平日の昼なのに、予約もあって席がいっぱいだとのこと!
でも30分もかけて来たので、待つことにしました。

待ってる間、中庭にあるお店を見たりしました。

0927_2.jpg

こんな陶器とか

0927_3.jpg

こんなアクセサリーなんかが置いてありました。

で、15分ほど待って外の席が空いたので通してもらえました。
1050円の日替わりランチ(2種類あった)を選びました。

0927_4.jpg

モロッコ風のチキン煮込み。
それにスープと、飲み物と、かぼちゃのサラダ付き。

0927_5.jpg

デザートを付けると100円引きになるということで
誘惑に負けて580円の抹茶と白玉のパフェも食べました。

料理の味は普通です。
正直、1050円出してランチを食べるなら夏井珈琲feliceの方がいいな。

でも天気が良い日の外の席は気持ち良かったし
店内はちらりとしか見れなかったのですが良さげな雰囲気だったので
雰囲気重視で行くならいいのかなぁと思います。

カフェ リーブス リーヴス北斗市本店カフェ / 渡島大野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/09/27 18:22 ] 函館:カフェ | TB(-) | CM(0)

ナガハマコーヒー


さて、今回は秋田カフェです。
本当はANDANTEっていう私的に絶対ツボだ!!
と思うカフェに行きたかったのですが残念ながらお休み中。
秋田には「pot」っていうカフェフリーペーパーもあるようです。
でもそれもゲットできず。

結局時間もなくて、駅前のこちらにお邪魔しました。

0924_1.jpg

ビルの1階に入っているお店。
秋田のチェーンなのかな?

ジェラートに目をうばわれ迷っていたら
アイスドリンクにプラス料金でジェラートを乗せてくれるとのこと!

0924_2.jpg

アイスカフェオレ+塩キャラメルジェラートの
間違いない組み合わせにしました。おいしかった♪

値段はそこまでお手頃じゃないですがひとりでも入りやすそうだったし、
立地も良いし、使い勝手の良いお店なんだろうなぁと思います☆

ナガハマコーヒー 秋田駅前店カフェ / 秋田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2011/09/24 22:59 ] 道外 | TB(-) | CM(0)

万茶ン

今回は北海道をとびこえて、弘前のカフェ。
夫の学会にくっついて秋田へ行く途中に弘前に寄りました。
せっかくだからカフェに行きたい!という私のリクエスト。
食べログで調べて、老舗の「万茶ン」へ行きました。

0923_1.jpg

大きな通りから小さな小路を入ったところにあります。

ちょうど行事がやっていて、その大きな通りでのパレードみたいなものが
終わった直後で、お客さんで混みあっていました。
それがよくなかったのかもしれません。

0923_2.jpg

まず、なかなか席に案内されず…
やっと座って待てども待てどもメニューが来ない。

0923_3.jpg

コーヒーミルクは出来あいかぁ、と思いながら待つ。
(ミルクはちゃんと小さなカップにいれられてきた方が
 私としてはポイントが高い)

やっとメニューをもらい、
「白玉あんみつセットはないがミニ白玉あんみつセットならある」
と言われ、あんみつ狙いだった私は
ミニ白玉あんみつとアップルティーのセットを注文。
夫は焼きりんごと太宰ブレンドのセットに。
そしたら、しばらーーくたってから
ミニ白玉あんみつセットも品切れだと…
しょうがないのでチーズケーキに変更。
で、だいぶたってきたのはチーズケーキと太宰ブレンド。
いや、それ組み合わせ違いますから…。

0923_4.jpg

で、やっとアップルティーが来た時には
チーズケーキはこんな状態だったわけです。

最後、お会計のときも何を手間取っているのか
ものすごく待たされました。

店員はカウンター内で働く女性オーナーと
ホール全般を行っていた若い女性の2人のみ。
この若い女性の動きがとにかく遅くて、こんなことになりました。

きっと空いているときにくればこんな思いはしなかったのかも。
それでも、接客ひとつでお店の印象が最悪になってしまいました。

残念です。

万茶ン 喫茶店 / 中央弘前駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.0

[ 2011/09/23 18:31 ] 道外 | TB(-) | CM(0)

パン屋さんの話


函館は素敵なレストランやカフェも多いけど、
おいしいパン屋さんも多いなぁって思います。
今日は特に私のお気に入りのパン屋さんを紹介します!

*神戸こむぎ館*

街の中心部近くにあるパン屋さん。
お惣菜系のパンが具だくさんでおいしい!
フルーツデニッシュもお気に入りです。

*魔法のパン*
ここは店名も可愛いし、お店そのものも可愛らしい建物です。
広々とした店内でゆっくり買い物できます。
デニッシュ系のさくさくしたパンが特に美味しいです。

*BRAN*

週に2回しか営業しないベーグル屋さん。
大人気で数も少ないので、開店直後に行かないと買えません。
あたためてから食べるともちもちして美味しいです。

今のところ以上の3店が私のベスト3。
また新しい良いお店を開拓したらお知らせします!
[ 2011/09/22 19:54 ] 函館:お店 | TB(-) | CM(0)

