Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LEGAREでひとりランチ


24条駅付近にてひとりランチ。
nescoというカフェをチェックしていたのですがあいにく定休日。

0630_1.jpg

なので久しぶりにLEGAREに行きました。
行くのは3回目、ここでご紹介するのは2回目です。
前回載せたのは約2年前。時の流れって早い…。

0630_2.jpg

開店時間(12時)の5分前でしたが快く入れてくれました。
ランチは色々種類があって迷った末にパスタにしました。

0630_3.jpg

セットになっているスープとサラダ。
他の方も食べログで書いてましたが確かにスープが少なめ…。
サラダのドレッシングはおいしかったです。

0630_4.jpg

メインのパスタ。
パスタって大抵どこのお店も「それなりに」おいしいことが多いのですが
ここのパスタはそれなり以上においしかったです。
この差って何なんだろうなぁ。

0630_5.jpg

小さなデザートも付いてきます。

0630_6.jpg

そして別料金になりますが飲み物も。
ラテアートをしてくれるんです。
私はコーヒーに関してはド素人ですが、それでもここのコーヒーは
特別おいしいなぁって思います。

夜遅く(0時)までやっているのも魅力です。
24条駅にお立ち寄りの際はぜひ!

LEGARE Espresso BAR カフェ / 北24条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/06/30 17:53 ] リピート | TB(-) | CM(0)

自休自足を満喫


今日のひとりランチは実家の近くの自休自足。
ブログでの紹介は3回目ですが実際はかなーり行ってます。
先週の土曜日にも行ったし(笑)

新しいカフェ探索が好きな私なので、
本当に気に入ったところじゃないと何度も行きません。
今のとこ行った回数がダントツに多いのが
サーハビー(すすきの)、goody-goody(麻生)とここ、です。

自「休」自足、という店名には
「自分で休むこと、そしてまた自分で歩きはじめる」きっかけのカフェに
なりたいという思いが込められているそうです。
今の私にぴったりで、改めていい店名だなぁと思います。

ひとりだったのでカウンター席に座りました。
平日だったけれどお昼時のためかお客さんは結構入っていました。

0628_1.jpg

5、6月限定の石焼トマトリゾット。
ランチセットには温野菜サラダ、スープが付いてます。
石焼なのであつあつ!
上にのっているのは豆腐です。おいしかった♪

0629_2.jpg

ドリンクと小さなデザートもセットです。
コーヒーは森彦のものだそうです。
コーヒーに添えてある小さな袋の中にお砂糖が入っています。

ランチを終えてからまだ時間があったので…

0628_3.jpg

紅茶のパフェまで頼んじゃいました。
ここでパフェを食べるのは初めてだったんだけどおいしかった!
紅茶のシロップと中に混ざってるシフォンケーキが美味でした…*

雰囲気とか、細かいインテリアとか、たくさんのイベントとか
魅力いっぱいですが最近もうひとつここのカフェの魅力を発見しました。
それは、店長である南さん。
すごくパワーがあって女性だけど「ハンサムな」人なんです。
どうやったらあんな風になれるんだろ。

食べログの評価もちょっと上げました。
また行こうっと~。

cafe 自休自足 カフェ / 新琴似駅新川駅麻生駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2011/06/28 19:34 ] リピート | TB(-) | CM(0)

花カフェ Silver Rain & マーガレット


函館に引っ越してからは函館の話題を書いているこのブログですが
今週は札幌にいるためここぞとばかりにカフェ巡りをしたいと思います。

今日のひとりカフェランチは中島公園駅近くの花カフェで。
このお店はもともと札幌駅近くにあってそのときから存在は知っていました。
今はベストウエスタンというホテルの1階にあります。
外と直結している入り口は無いようなのでホテルの中から入らねばならず
フロントの目が気になって入り口の写真は撮れませんでした。

0627_1.jpg

お店の中はこんな感じで、入り口近くに花屋さんが併設されています。

0627_2.jpg

席の脇には荷物入れとブランケット。
そうそう、こういう心遣いって大事よね~と思わず撮っちゃいました。

0627_3.jpg

15時までのランチセットは種類が複数ありました。
私はキャベツと小エビのスープパスタに。
ドリンクとサラダがついてきます。

味は…うーん、ふつう。
サラダのドレッシングはおいしかったなぁ。

花屋が併設、という魅力がいまいち伝わりきらなかったのと
バイトなのかわかりませんが店員さんの私語が多くて
しかも仲が悪いのか雰囲気が悪い感じだったのが残念でした。
なので再訪はしないと思います。

花カフェ Silver Rain & マーガレット カフェ / 中島公園駅東本願寺前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/27 17:23 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

ル・プティ・コション

本日も妹を連れてのランチ。
ここで紹介するのは初めてですが来るのは2回目。
前回来たときにすっかり気に入って絶対また来たいと思っていたのです。

0612_1.jpg

プティ・コションという店名はフランス語で「子豚」という意味だそう。
人気店なので予約が確実です。

0612_2.jpg

値段別に3つコースがありますが真ん中の2100円のコースがオススメ。

0612_3.jpg

最初は前菜かスープが選べます。
私は前菜にしました。
右の緑の野菜はフランスのアスパラなんだって!

0612_4.jpg

メインも魚、肉数種類から選べて私は魚に。
ソースがとても美味でした。
ついてくるパンをひたして食べるとまたおいし。

0612_5.jpg

デザートにプリン。
そしてここからがお楽しみ。

0612_6.jpg

このワゴンデザート、好きなだけ!頼むことができるのです。
妹は全種類頼んでました(笑)

0612_7.jpg

盛りだくさんのケーキたち、見てるだけで幸せです。

とにかくおいしい、そしてデザート食べ放題、
とっても魅力的なレストランだと思います。
また誰か来てくれたときには連れて行きたいなって思う場所。
今のところ函館レストランの中では私の中で1番のお気に入りです。

ル・プティ・コション フレンチ / 五稜郭公園前駅中央病院前駅千代台駅
昼総合点★★★★ 4.5

[ 2011/06/12 11:06 ] 函館:レストラン・居酒屋 | TB(-) | CM(0)

kumakichi食堂


本州から下の妹が遊びに来てくれました。
これで早くも(高齢の祖母を除き)家族全員が函館に来たことに(笑)

おいしいものを食べに行こう!と前に地元のフリーペーパーに載っていた
気になる多国籍居酒屋に行ってきました。

0611_1.jpg

市電、深堀駅のすぐ近く。
kumakichi食堂という名前のわりに、外観も中もオシャレです。
ドリンクも食事もメニューが色々あって迷う~。
ドリンクはソフトドリンクもおいしそうなものが色々ありました。

で、当日OKのひとり3000円のコースにしました。
本当はコースの中にここで1番人気のパエリアが入っているのですが
残念ながらこの日は既に完売とのこと(涙)
代わりにピザにしてもらいました。

0611_2.jpg

この前菜たちはお惣菜としてテイクアウトも可能です。
お豆のサラダが特においしかった。

0611_3.jpg

名前忘れてしまった…
どこかの国の料理で、このままかぶりついて食べます。
中には卵がとろーり。

0611_4.jpg

これ、鶏肉を似たものなんですがほんとーにおいしかったです。
妹と「おいしい」を連呼してました(笑)

0611_5.jpg

ピザはハーフ&ハーフにしてもらいました。

0611_6.jpg

デザートもしっかり!

写真を撮り忘れてしまいましたがシーザーサラダもついていました。
以上盛りだくさんのコース、どれもおいしくて外れなし。
それに他の居酒屋じゃ食べられないようなちょっと変わったメニューが
あるのもいいなと思いました。

カウンターには常連さんもいて、地元に愛されているお店なんだと思います。
ここはまた行こうっと~。

kumakichi食堂 居酒屋 / 深堀町駅柏木町駅競馬場前駅(函館)
夜総合点★★★★ 4.0


[ 2011/06/11 22:48 ] 函館:レストラン・居酒屋 | TB(-) | CM(0)

