Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドトール JR札幌北口店


4月から週1目標で始めた札幌カフェ巡り。
記念すべき20件目は…

ドトール。

またもや時間がなくチェーン店に逃げてしまいました。

でも!ドトールは私、大好きなんです。
スタバよりタリーズよりドトール派。
カフェはひとりで行くのが好きなのだけど
ひとりカフェデビューもドトールだったように思います。

旭川の大学に通っていたときは買物公園通りのドトールに
バイト帰りなどに足しげく通っていました。

20-1

札幌でよく行くのがこのJR札幌北口店。

20-2

店内はそれほど広くなく込んでいることも多いけれど
買い物のときなど一休みに最適。

20-3

☆ハニーアイスカフェラテ 300円
☆ブリオッシュショコラ 150円


ドトールの魅力といえば季節ごとに変わるメニュー。
今回初めて見たハニーアイスカフェラテははちみつ入りで甘々♪
そしてこの安さ!素敵です。

☆★ドトールコーヒーショップ JR札幌北口店
札幌市北区北六条西3丁目2-1
011-252-1860
[ 2009/07/26 21:55 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

カフェさくら


久しぶりに天気が良いから、オープンテラスのある
サル・サルーサというカフェに行こうとしたら、あいにくの定休日。
店の前に看板があって、「本日はこちらをご利用ください」と
姉妹店であるカフェさくらの住所が書いてありました。
親切だわぁと思いながらそちらへ…。

19-1

住宅街にある一軒家カフェ。
写真に写っているのは一緒に行ったお母さん(笑)

19-2  19-3

店内の様子。和風、かな。
キレイなお庭があって、大きな窓から見ることができます。
テーブルもソファも統一されていて素敵。
ブランケットやクッションが置いてある親切さも◎

19-4

メニューはドリンク、フード、スイーツとたくさんありました。
私はモッフルというおもちのワッフルを食べてみることに。

しかし…注文してから来るまでが、ものすごく遅い!
それほどお客さんがたくさんいたわけじゃなかったのに。
店員2人だけでまわしてたからかな?
結局30分くらい待ちました。
このあと予定があったのですごくヤキモキしてしまった。

19-5  19-6

☆モッフルセット 1000円

色んな味がある中で私が選んだのは苺&カスタード。
ドリンクはホットの紅茶。

苺とカスタード、すごくおいしかったんだけど…でも…
モッフルが微妙。
おもちである必要性が感じられません。
普通にワッフルのがずっとおいしいと思うー。
紅茶はおいしかったです。
でも時間がなくてがぶ飲みでした。

店内の雰囲気が良かっただけに
接客とスイーツが残念な感じ!
モッフルよりパフェのが良かったかなぁ。

☆★カフェさくら
札幌市東区北23条東1丁目11-17
011-741-0505

===

次のカフェで通算20件目!
ちりも積もれば…だね☆
記念すべき20件目はどこに行こうかな?
[ 2009/07/20 21:59 ] 東区 | TB(-) | CM(0)

アトリエモリヒコ


札幌でとっても有名なカフェ、「森彦」の、2号店。

18-1.jpg

前にちらりと店内に入ったけれど、お茶するのは初めて。
友達のオススメカフェなので前々から行きたかったのです◎

18-2.jpg

隣には雑貨やさんが併設しています。
店内は天井が高くて開放的な雰囲気?。
私含め、来ている人はみんな「おひとりさま」でした。
ひとりでもゆっくりくつろげる感じだよ。

18-3.jpg

☆Morihikoブレンド【マイルド】 550円
☆季節のタルト 380円


コーヒーはポットでも頼めるみたい。
私はコーヒーの味の良し悪しってあんまりわからないのだけど
(カフェは雰囲気とスイーツやご飯の味を重視する派)
純粋においしいなぁって思いました。
タルトはブルーベリーがはいっているずっしりしたケーキ。
おいしかったー!
他にも店内ではいっぱいおいしそうなスイーツが売っていました。

何時間でものんびりできそうだったけれど
仕事に行かなくてはいけなかったため30分くらいで退散。残念!

18-4.jpg

このビルの4階にはマッキーナフォトという写真屋さんが入っていて
ここにフィルムを出していたのをやっと取りに行けました。
鮮やかめなプリントをしてもらったっけ、ステキな写真になった♪
またここを利用したいな。
もう少しうちから近ければいいのに?。

☆★アトリエモリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F
011-231-4883
[ 2009/07/12 16:31 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

KOKOLI Cafe


今日はかでる2.7で講習会があり…
ちょこっと講習会をさぼって(こら)、
同じ講習会に来ていた大学のときの友達とお茶しました♪

17-1.jpg

かでる2.7のすぐ近く、地下にあるお店です。
札幌カフェ本でチェックしていたKOKOLI Cafeというころ。

17-2.jpg

こじんまりした店内は13席しかありません。
私たちが行ったのは平日のお昼過ぎだったからすいてたけど
お昼休み時間は結構混んでました。

17-3.jpg

☆ケーキセット 450円

安い!
ケーキは2種類から選べました。
このガトーショコラは濃厚でおいしかったー。
友達の食べていたココリケーキというケーキも
バナナの味がしておいしかったです。

ご飯メニューもおいしそうだったんだけど
場所が場所なのでなかなか来られないだろうな…。

☆★KOKOLI Cafe (リンク先は食べログ)
札幌市中央区北三条西7
011-251-6868
[ 2009/07/06 16:01 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

Bon de bon


7月といえばバーゲン!
早速札幌駅のバーゲンに行ってきました。

妹と行って一通りお店を見た後ランチしよう、てことになって。
パセオにいたのでパセオ地下のここへ。

16-1

札幌駅に買い物に来たときにたまに利用します。

16-2

☆本日のランチ(ドリンク付き) 850円

この日はタコとたらこのパスタでした。
正直、ここの料理は可もなく不可もなくという印象…。
だけど立地の良さから行くところが無いときは行く、って感じ。

スイーツメニューはおいしいらしいよ。
パフェ食べれば良かったかな。

最近忙しくてなかなか新しいカフェを探したり
ゆっくりお茶する時間がありません…うう。

☆★Bon de bon (リンク先は食べログ)
札幌市北区北6条西3 JR札幌駅パセオB1F
011-213-5726
[ 2009/07/04 15:47 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

