Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレッシュネスバーガー


日曜日、午後9時。
この週末は新しいカフェに行けなかったよー、
毎週行くのが目標なのに…ってうじうじしていたら、
お母さんが連れていってくれました。

15-1

電器屋さんに併設したフレッシュネスバーガー。
え?カフェじゃないって?
いやいや、結構ここはドリンクメニューが充実しているのですよ。
ということで無理やり週1カフェにカウントしちゃいます。

15-2

あー懐かしいな…。
実は私、学生のとき半年だけフレッシュネスでバイトしてました。
あのときはバイトのたびに賄いとしてハンバーガーを食べてたし
暇なときはこっそりドリンクを自分で作って飲んだりしたっけ(こら)
余ったサラダやドーナツも持ち帰ったりとか。
いい思い出☆

15-3

☆ カフェモカ 360円、 ポテト(R) 200円

私がバイトしていたときにはなかったカフェモカを。
ホイップたっぷり、甘くておいしかったー。
ポテトは注文受けてから揚げるから熱々でおいしいの。

バイト時代好きだったのはレモネードとレモン&クランベリーソーダ。
ハンバーガーだとベーシックなフレッシュネスバーガーが1番かも。

ドリンクが昔より値上げしてて少しショック!
でもまた今度バーガーも食べに行きたいなぁ。

☆★フレッシュネスバーガー 北33条店
北海道札幌市北区北33条西5丁目120
011-709-3388

===

15-4

土曜日には2度目のamu chocoに行きました。
カフェ行ってるじゃんって?
一応週に1度新しいカフェを開拓するのが目標なのです。

パスタとこの写真のミントパフェを食べたよ。
おいしかったぁ。
家から行きづらい場所にあるのが本当に悔やまれます…。
[ 2009/06/28 23:00 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

嘉多山珈琲


今日は、自休自足というカフェに行くつもりだったのだけど…
そういえば日曜日は定休日なのでした。残念!

代わりに、その近くにある嘉多山珈琲へ。
店内にはわずか10席ほど。
わざわざ別のお客さんが4人で来ている私たちに
席を譲ってくれました…感謝っ。

14-1.jpg

お店の入り口。
昔は「エナカフェ」という名前でした。

14-2.jpg

店内から入り口を見たところ。
店内は少し暗めで落ち着いた雰囲気。

14-3.jpg

☆エナブレンド 500円

ごめんなさい、写メ撮り忘れていてめっちゃ飲みかけ…。
コーヒーはおいしい、です。飲みやすくて苦くない。
ここはお店で自家焙煎してるんだよ。

14-4.jpg

こちらは一緒に来たお母さんと妹。

本気で「コーヒーを淹れてます!」っていうカフェ。
ドリップ教室もやっているみたいです。

☆★嘉多山珈琲
札幌市北区新琴似1条10丁目8-18プログレス新琴似1F
011-769-3911
[ 2009/06/21 23:45 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

AMU CHOCO


今回行ったカフェで、とある人と待ち合わせ。
その相手とはなんと10年前からの文通友達!
しかも会うのは今回が初めて。
すごいでしょー。
10年だよ!しかも文通!

14-1

彼女おススメのカフェがここ、AMU CHOCO。
入ってまずたくさん展示されている雑貨にうっとり…*
人の作品なので写メは撮れなかったけれど、
もうもう可愛いものがたっくさんでテンションが上がったよ。

14-2

カフェスペースの様子。
右奥のショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん!

14-4

☆ケーキセット 750円

せっかく店名がアム‘チョコ’なのでガトーショコラを。
一緒につく飲み物も数種類から選べます。
おいしかったー。

14-3

色んなチラシやカードも。
イベントも色々と行われているみたい。

文通友達とのおしゃべりとスイーツとお店の雰囲気に
ほんわりと癒されることができました☆

南北線沿いに住んでいる私にとって
交通機関では少し行きづらいのが難点!
自転車だったら意外と近いのかなぁ。

☆★AMU CHOCO
札幌市白石区東札幌1条1丁目7?32
011-833-0208
[ 2009/06/14 23:06 ] 白石区 | TB(-) | CM(0)

kissa kaikaで梅シロップ作り


この記事で紹介したkissa kaikaであった
「梅シロップ作り」というイベントに参加してきました。

梅を洗って、へたをとって、穴をあけて…
1日水に浸して置いてから、入れ物に氷砂糖と一緒に入れる。
これだけ!
入れ物に作るラベルもスタンプやペンで作ったり。
そういうのって楽しいよね。

1人で参加しているのは私だけだったけれど
お店の人は優しかったし、初対面でもお互い協力したりして。

13-1

うーん、かわいい☆
夏頃にできるそうなので楽しみ。

13-2

☆ 本日のごはんメニュー タコス 800円

ついでにランチもしてきました。
その日によって違うごはんメニュー、今回はタコスでした。
サラダとミニデザートつき。
サラダ好きな私としてはサラダの具が凝っているのが嬉しかった♪

kaikaでは季節ごとにこういうイベントをやっているそうで
また機会があったらぜひ参加したいな?。
[ 2009/06/13 22:50 ] リピート | TB(-) | CM(0)

STARBUCKS COFFE 札幌ステラプレイス店


この土日はカフェに行く暇が無く…
このままでは1週間に1カフェが達成できない!と思い
苦肉の策(?)としてかけこんだのがここ。

12-1

スタバ。
私の通っていた大学には大学内(というか、大学病院内)に
スタバがあったため、一時期は足しげく通ってました。
チェーンとしてはドトールのが安くて好きなんだけどね。

12-2

☆コーヒージェリーフラペチーノ+キャラメルソース 430円

期間限定商品のこれを飲みました。
おいしかったです。

でもこのステラプレイス店は、いつも人がいっぱいで
落ち着かないからあまり好きではないんだな…。

☆★STARBUCKS COFFE ステラプレイス店
札幌市中央区北5条西 2-5 JRタワー ステラプレイス 1F
011-209-5305
[ 2009/06/07 22:42 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

