Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年度は…

久しぶりの更新になります。

道内転勤族な我が家は、2015年度から苫小牧に転勤になりました。
2009年にこのブログを始めてから札幌→函館→江別→札幌→苫小牧と動いてきて
これで4回目のお引っ越しになります。

そして、この4月に家族がひとり増えました。
(一応)里帰り出産をしたので今は札幌の実家にお世話になっていて、
5月末に苫小牧に戻る予定です。

2012年に娘を生んでからは積極的に子連れカフェ開拓をしてきた私ですが
子どもが2人いるとやっぱり大変だー!ということを実感中…。
しばらくカフェには行けないかもしれませんが、落ち着いたら苫小牧のお店も
開拓して行けたらいいなぁと思っています。

そして2~4月に行ったカフェについてをまだ書けてないので
(身軽なのも今のうちとかなり頻繁に行ってました)
ぼちぼちさかのぼって書いていけたらと思っています。

以上、近況報告でした◎
[ 2015/05/14 16:06 ] **札幌カフェめぐり記録** | TB(-) | CM(0)

最近行ったカフェ

この1ヶ月で結構たくさんカフェに行きましたが
同行者がいて写真が撮れなかったり、
何より色々あって記事を書く気になれず…で。
でもせっかくなので、列記しておきます。

・cafe福座(恵庭市)
店内もお庭も器も飲み物もセンスの良いカフェ。
入った瞬間にうきうき!素敵!って気持ちになれます。
恵庭という立地がある意味とてもいいのかなと。
のんびり贅沢な時間を過ごせました。

・くすの木(札幌市北区新琴似)
住宅街の中にあって地域のお店という感じ。
ハンバーグがおいしい。ランチも800円台とお手頃です。
店員さんの接客も良かったです。
余談だけど、この店名がなかなか覚えられない…
(何の木だったっけ?ってなっちゃう)

・Brown Owl Cafe(札幌市北区 北大病院のやや近く)
ランチにチーズのペンネを。
でも味が単調で飽きてしまい、食べきるのに苦労しました。
一緒に頼んだガトーショコラも、「楽」のが安くておいしいなと。
コーヒーがおいしいらしいのですが、
私、コーヒーの詳しい味ってわからないんだよなぁ。

・Cornerstone 2816(札幌市北区 北大病院の近く)
前から気になってはいたけれど、
外に出ているメニューが韓国料理とかでどうなんだろう?
と思っていてなかなか入れなかったお店。
カウンターがあって1人でも入りやすいです。
ハンバーグのランチを頼みました。
味は普通だなぁ。
レディースデーで小さなデザートが付いてきてラッキーでした。

・カフェベリー(札幌市北区新琴似)
こちらも住宅街の中にひっそりとあります。
一面ピンクの壁の建物が可愛い。
日替わりランチを頼みましたが、相当待たされました。
味は普通でしたが、量がすごく多くて満腹に。
コーヒーも紅茶も、なんだか少し変わった味で好き嫌いが分かれるかも。

・ローラアシュレイティールーム(札幌市中央区 東急百貨店内)
東急には滅多に行かないのすが用事があったのでそのついでに。
インテリアもカップもとにかくメルヘン!
可愛い、けど、私にとっては「落ち着く」雰囲気では無かったかな…。
マフィン、スコーン、紅茶のセットをいただきました。
1000円近くとちょっと贅沢だけど、それ相応の物が提供されます。

また次からはちゃんとレポートを書きたいなと思います!
[ 2013/07/08 11:13 ] **札幌カフェめぐり記録** | TB(-) | CM(0)

2013年度は

久々の更新になります。
2009年度にこのカフェ巡りブログを始めてから、
札幌(2年)→函館(1年)→江別(1年)
と住まいを移してきましたが、2013年度から再び札幌市民になりました。

札幌には素敵カフェがいっぱいある~☆と
poroco+4月号増刊 2013年度版札幌Cafe本も当然購入!

でも、カフェに行く時間が全くありません…。
というのも、ここ2年は仕事をしていなかったのですが、
4月から再び働き始めたのです。
久々の仕事、しかも育児・家事も…ってなると本当に大変で。
ゆっくりコーヒーを飲みに行けるのはいつになることやら。

今まで通り、ブログ更新はのんびりやっていけたらと思います。

