Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vivid lifeでスタンプゲット

娘(2歳4か月)と夫と、家族でランチに来ました。

20141129_1

東区のcafe vivid life。
2回目の訪問ですが、前回来たのは…なんと5年前!

20141129_2.jpg

店内は落ち着いた雰囲気なので、子連れでも大丈夫かしら~と思いましたが…

20141129_3.jpg

運よく奥のソファ席が空いていたのでそちらに座らせてもらいました。
ソファの上で動き回るためぶれている娘…。

20141129_4.jpg

セットのサラダ。

20141129_5.jpg

私が頼んだじゃこの塩パスタ。
野菜たーっくさんでおいしかった♪

20141129_6.jpg

食後にはデザートも。
この抹茶とホワイトチョコのプリンがすっごく好みの味でした。

食事もデザートもメニュー豊富でボリュームもしっかりあるので、
しっかり食べたいときのランチにおすすめ。
ただ、おひとりでされていて時間がかかることも多いそうなので
時間に余裕のあるときに行きましょう◎

20141129_7.jpg

ここに来た大きな目的がこちら。
Hokkaidoコミュニティcafeクミアイでやっている企画で
対象の店舗を3つまわってスタンプを集めると、
後日郵送で「コミュカフェ手帖」がもらえるというもの。
11月30日までだったこの企画、無事vivid lifeで3つ目のスタンプをゲットし申し込み。

…まぁ、私結局、全部で4冊分申し込んだんですけどね←
前回のコミュカフェ手帖はカフェ探しにとても重宝したので、今回も楽しみです◎

ビビッドライフカフェ / 元町駅(札幌)環状通東駅新道東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/11/29 21:00 ] リピート | TB(-) | CM(0)

仕事の日のカフェランチ

いま、私は月に数回だけお仕事をしています。
そういう日は、ここぞとばかりにカフェにひとりランチに行くことが多いです。

20140723_1.jpg

昨日はステラプレイスのマザーリーフ。
野菜大好き!な私は必ずサラダランチ(1080円)にします。

20140723_2.jpg

今日は北12条駅近くのtaft-Bで。
日替わりランチは夏野菜のグリーンカレー(750円)でした。

両方ともお気に入りカフェなのでリピートです。
そろそろまた新しいカフェも開拓したいのだけどな~。

昨日、北海道新聞に載せていただいたのですが
昨日も今日も色んな人に「見ましたよ!」と言ってもらいました。
さすが道新!
やっているお仕事は全く分野の違うものなので(あ、でも、親子が対象なのは共通か)
仕事先で言われるのは気恥ずかしくもあるのですが…

20140724.jpg

今日は仕事&ランチをしたあと、
これから9月に企画しているイベント関係の打ち合わせのため
エルプラザにある女性向けコワーキングスペースに来ています。
無料で、涼しくて、Wi-fiも使えて、とっても快適です◎
水・金の午前には無料託児もあるんですよ。
「くつろぎおやこカフェ」製作中にもこういう場所があれば助かったなぁ~。

9月のイベントについては、8月1日に告知予定です!
カフェ、および「くつおや」とも関連のあるイベントです。
お楽しみに…☆
[ 2014/07/24 13:15 ] リピート | TB(-) | CM(0)

自然いっぱいのcafe picnic

この週末、家族で美瑛にプチ旅行。
私は学生時代旭川に住んでいたので、
そのころ美瑛・富良野にはしょっちゅう遊びに行っていました。
今でもだーいすきな地域です。

20140607_1.jpg

今日のお昼はここ、picnicで。
前回の訪問は2009年の8月…実に5年ぶり!

20140607_2.jpg

こんな感じの緑の中にあります。
外れにあるのに、この日もお客さんがたくさん。
ふたりでひとつひとつ手作りをしているため、結構待ちます。
このときは40分待ちと言われました。
時間に余裕があるときに行くのがおすすすめです。

20140607_3.jpg

店内はカウンターとテーブルが3つほどで、外にも席がありました。
子ども用椅子もあって助かりました。
(結局娘はほとんど私の膝の上でしたが…)
子連れなら外の席にして、遊ばせながら待つのもいいかも。

20140607_4.jpg

大きな窓から緑いっぱいの景色を眺めることができます。
なんだか写真が全部微妙なのは、娘を抱っこしながら撮ったためです…。

20140607_5.jpg

ハンバーガーもサンドイッチも一品副菜付きで500円。
これが本当においしい!
期間限定のアスパラバーガーが特においしかったです。

カフェって、本当に移り変わりが激しいから
こういうちょっと遠い地で、5年ぶりとかに行って、変わらずそこにあるって
なんだかそれだけで嬉しいな~とほっこりもしました◎

このあともうひとつカフェに行ったので、そちらも紹介します!

手作りパンカフェ・ピクニックカフェ / 美瑛町その他)
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2014/06/07 21:00 ] リピート | TB(-) | CM(0)

4年ぶりのZUCCAFE22

連休最終日の今日は滝野すずらん丘陵公園まで遊びに行きました。
予想以上に色々遊べるところがあって楽しかったです。
娘(1歳9か月)がもう少し大きくなったらまた行きたいな~。

その帰りのランチに、久々のZUCCAFE22にお邪魔しました。
以前伺ったのは2010年7月…もう4年前!ひゃー。
そしてちょうどそのときから食べログへの投稿を始めたんだなぁ…。

20140507_1.jpg

娘は来る途中の車の中でお昼寝に突入。
ソファ席に案内してもらったのでそのまま寝かせておけました。
昨日に続き空気が読める子だ。

ニョッキが食べたいなぁ、と思っていたのですが残念ながらなくて…
パスタ、ピザ、肉料理のランチセットがありました。

20140507_2.jpg

前菜のサラダ。
ドレッシングが酸っぱめでおいしかった。

20140507_3.jpg

私はマルゲリータのピザにしました。

20140507_4.jpg

セットにはデザートもついてきます。

写真を撮り忘れてしまったのですが、夫の頼んだ
ラムのお肉がすごくおいしかった~。
周りに添えられていたお野菜の丸焼きもおいしくて。

こういう本当においしいな、っていうお店は、
ずっと前に行ったきりでもまた行きたいな~って思うんですよね。
[ 2014/05/06 21:00 ] リピート | TB(-) | CM(0)

やっぱり自休自足はほっとする☆

母と娘(1歳8か月)と、自休自足にランチに行きました。
先日「ママじゃらん」に載っていたので混んでるかな~
とドキドキして行ったけれど、普通に座れて一安心。

20140323_1.jpg

私は3~4月限定のもりもり春キャベツの石焼ジンジャー丼にしました。
アツアツでおいしかったです。

20140323_2.jpg

ランチセットに+300円して、ミニデザートをミニパフェに。

20140323_3.jpg

子ども用椅子があります。
娘は私と母の取り分けたものをモリモリ食べていました。

なんか自休自足ってほっとするというか、
新規カフェ開拓好きな私でも何度も来たいな~って思えるところです。
ここに書くのは久しぶりですが、その間にも何度も行っています。
今日は店長のゆきさんに会えなくて残念!

娘がお昼寝中なので、たまっているカフェ記録をさかのぼって書こうかな。
こうやって行ったその日にすぐ書けばいいんだけど
ついついためてしまいます…。
[ 2014/03/23 15:29 ] リピート | TB(-) | CM(1)

