Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上島珈琲店 札幌アピア店

なんだか急に暑くなりましたね~。

最近、カフェでパソコン作業をするということが多い私。
wi-fiが使えるスターバックスなんかをよく利用しています。
今日はお昼から自由時間があったので、ランチがてらパソコン作業をすることに。

20140604_1.jpg

前から行ってみたかったカフェがあって、でもそこはwi-fiが使えないだろうな…と
結局アピア内の上島珈琲を選びました。
以前に一度お友だちとのお茶に利用したのですが、
長居ができそうな雰囲気だったので。

20140604_3.jpg

人が多く全体の様子の写真は撮れませんでしたが…
コンセントありのカウンター席やソファ席、テーブル席と
色々なタイプの席がありひとりでも利用しやすいです。

20140604_2.jpg

フードメニューはサンドイッチがメイン。
サンドイッチに+450円でスープとドリンクが付けられます。
ツナのマリネサンドを選んで830円。
サンドイッチは作り置き。
スープは紙コップ。
うーん、これでこの値段は高いかなぁ…と思ってしまいました。
セットにした黒糖ミルク珈琲はおいしかったのですが
氷が多すぎてとても飲みづらかったです。

そしていざパソコンやろうとしたら、wi-fi使えず。がーん!
札幌駅内ならどこでもつながるかと思っていました。
しかも冷房が効きすぎていて、風邪をひきそうになるほど寒い。
ということで早々に退散。

お茶にはいいけど、ランチにはいまいちなカフェだったなぁ。
なんか不完全燃焼。
作業も全くできなかったし…もやもやもや。

そして私は、まさかの行動に出たのでした。つづく!

上島珈琲店 札幌アピア店カフェ / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/06/04 15:47 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

札幌珈琲館 北野店

清田区での待ち合わせまでちょっと時間がある…
朝早くて、大抵のお店はまだ空いていない…
マックとかで時間をつぶそうかな?
と思いつつどこかないかと探していたら見つけたここ。

20140513_1.jpg

チェーン店みたいですが初めて来ました。
ちゃんとした「喫茶店」という感じ。
2階の席がメインのようですが、2階は喫煙席ということで1階へ。

20140513_2.jpg

コーヒー豆などの販売コーナーの横にテーブル席2つとカウンター席がありました。

20140513_3.jpg

ちゃんとした(笑)お店だったのでコーヒーがすごく高かったらどうしよう…
と思ったのですが、モーニングコーヒー350円というものがあったのでそれに♪
専門店だけあってコーヒーの種類はたーっくさんありました。

この日はひとりだったので、コーヒーを飲みつつ日記を書いたり
スケジュール調整をしたりしてまったり過ごしました。
子どもがいるとなかなか難しいけれど、やっぱりこういう時間が好きだな~。

サッポロ珈琲館 北野店カフェ / 南郷18丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/05/13 21:00 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

珈琲館

久々の更新になってしまいました。
カフェにはちょこちょこ行ってるんですが、新規開拓をあまりしてなくて…。

諸事情によりもうすぐしばらく外出ができなくなってしまうので
その前に1度は更新しよう!と今日はひとりランチをしてきました。
でも江別市内で特に行きたい候補がなく、
手近なところでイオン江別内にあるこちらへ。
今調べてみたら全国チェーンなのですね。

120718_1.jpg

イオンの3階の奥まったところにあります。

120718_2.jpg

手前のテーブル4席のみが禁煙席で、
写真左手にちらりとうつっているカウンターと奥の席は喫煙席。
煙草嫌いな自分としてはしっかりした分煙じゃないのが少し不満~。

120718_3.jpg

サンドイッチとサラダ、飲み物のセットで800円でした。
味は普通です。

イオン内という場所のためかお昼時は満席になっていました。
同じチェーン店なら、私はドトールの方が断然好きですが。
イオンのお買いもののついでに一休みしたい、
でもマックやミスドよりちょっと落ち着いたところがいい、
という時に行くお店…かな。

珈琲館 イオン江別店コーヒー専門店 / 野幌駅高砂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/07/18 20:30 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

宮田屋珈琲レンガ館


夜に外出した帰り、ふとカフェに行きたいなぁと思って。
そういえばこの近くに宮越屋が無かったっけ?と
探して着いた先は、宮越屋ではなく宮田屋でした。

まぁいっかとそこに入ってみることに。

入ってびっくり、ひっろーい!
そして薄暗くておしゃれな雰囲気です。

59-1

…暗過ぎて、わかりませんね…。

59-2

ショーケースに並ぶケーキを見て、飲み物だけのつもりだったのに
うっかりケーキまでいただいてしまいました。

59-3

☆ケーキセット 800円

…で、写メをうっかり取り忘れ…。
フルーツのたくさんのったケーキ、おいしかったです。
飲み物は紅茶のオレンジペコーをいただきました。

とにかく広くて椅子もたくさんあり、いくらでものんびりできちゃう。
いろんな場面で活用できそうなカフェでした。
夜遅くまでやっているのも魅力です。

宮田屋珈琲レンガ館 Cafe 豊平店カフェ / 豊平公園駅学園前駅(札幌)平岸駅(札幌市営)
夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/12/06 13:16 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

ドトール JR札幌北口店


4月から週1目標で始めた札幌カフェ巡り。
記念すべき20件目は…

ドトール。

またもや時間がなくチェーン店に逃げてしまいました。

でも!ドトールは私、大好きなんです。
スタバよりタリーズよりドトール派。
カフェはひとりで行くのが好きなのだけど
ひとりカフェデビューもドトールだったように思います。

旭川の大学に通っていたときは買物公園通りのドトールに
バイト帰りなどに足しげく通っていました。

20-1

札幌でよく行くのがこのJR札幌北口店。

20-2

店内はそれほど広くなく込んでいることも多いけれど
買い物のときなど一休みに最適。

20-3

☆ハニーアイスカフェラテ 300円
☆ブリオッシュショコラ 150円


ドトールの魅力といえば季節ごとに変わるメニュー。
今回初めて見たハニーアイスカフェラテははちみつ入りで甘々♪
そしてこの安さ!素敵です。

☆★ドトールコーヒーショップ JR札幌北口店
札幌市北区北六条西3丁目2-1
011-252-1860
[ 2009/07/26 21:55 ] チェーン店 | TB(-) | CM(0)

