Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ease cafe

午前中の仕事と午後の打ち合わせの間に時間があったので
ここぞとばかりにカフェランチ。
午後の打ち合わせは札幌駅だったので、
その周辺で良さそうなカフェがないかな~と探していてease cafeを見つけました。

20150122_1.jpg

家からも比較的近いのに今まで存在を知りませんでした。
学生会館の1階にあり、外観はあまり目立たない感じです。
私は歩きで行きましたが、近くにあるコインパーキングと提携していて
1000円以上の利用で2時間無料になるようです。

20150122_2.jpg

シンプルな外観と違って店内はおしゃれな雰囲気。
ソファ席があり、小さな子を連れたお客さんも来ていました。

20150122_3.jpg

店内に飾られている絵や雑貨も可愛い♪

パンケーキがウリのお店なんですが、パンケーキを単品で頼めるのは14時から。
それより前の時間は食事と一緒にミディアムパンケーキなら頼めるとのこと。
ランチもパンケーキもじゃ多いかな…と思いつつ、せっかくなので両方頼むことに。
さらにバリスタコンテスト優勝経験あり!との文句に惹かれて
贅沢をしてカフェラテも頼んじゃいました。
パンケーキを焼くのに時間がかかると但し書きがありましたが
私は開店と同時に入ったのでそれほど待ちませんでした。

20150122_4.jpg

ランチで人気NO1という(私はこういうフレーズに弱い…)チキングラニール780円。
アツアツで出てきます。
ハヤシライスみたいでおいしかったです。

20150122_5.jpg

そしてパンケーキ!ミディアムサイズは食事に+590円。
色んな味があって迷いましたがオレンジレアチーズパンケーキにしました。
意外とぺろりといけちゃいました。
(でもやっぱりパンケーキは紫陽花珈琲が1番だなぁ)

20150122_6.jpg

ラテアートがきれいなカフェラテ。
食事と一緒だと+390円で頼めます。

ランチもパンケーキもそして飲み物も…とするとそれなりのお値段になってしまいますが
居心地の良い空間だったのでコスパも悪くないかな~と思いました。
午後の予定がなければもっと長居したかったです。

イーズカフェカフェ / 北13条東駅札幌駅(JR)北12条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2015/01/22 21:00 ] 東区 | TB(-) | CM(0)

OWN WAY CAFE

東区で用事のあった帰り、お友だちとランチしよう!ということになり。
お互い貴重な子どもなしの状態だったので
せっかくならおしゃれなカフェに行こう~と思って選んだここ。

20140715_1.jpg

何度も前を通ったことがあり気にはなっていましたが、初めて行きました。

20140715_2.jpg

テーブル席が7つくらいだったかな?
子ども用椅子が2つあって、ちょっと大きい子なら子連れでもOKな感じでした。

20140715_3.jpg

1番奥の席に座ったので、そこから入口に向けて撮った写真。
入口入ってすぐのところが雑貨販売スペース。
たくさんの手作り雑貨や食器が置いてありました。
雑貨を物色していると待ち時間はあっという間。

20140715_5.jpg

遅いお昼に日替わりランチ750円を。
ランチは2種類で、ナシゴレンと鶏丼でした。
プラス200円で飲み物を付けました。
味はふつうかな~。量は少なめ。

雑貨好き、アンティークっぽい雰囲気好きな人におすすめ。
子どもがいないとゆっくりおしゃべりできて楽しかった◎

OWN WAY CAFEカフェ / 元町駅(札幌)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/07/15 21:00 ] 東区 | TB(-) | CM(0)

herb cafe four4

子連れのお友だちとランチをしよう、ということになって、
前から気になっていたherb cafe four4に行ってきました。
ここは以前行ったじりりたの姉妹店みたいです。

行く直前に電話をしたら、2階の個室を用意してくれました。

20140304_1.jpg

個室の一角にはジョイントマットとすべり台が。
子どもたちはここで遊んでてくれました。

20140304_2.jpg

ランチはスコーンやポークジンジャーなどあって、私はカレーに。
娘(1歳7か月)も食べれる辛くないカレーでした。

20140304_3.jpg

ハーブカフェだけあってカレーには色んなハーブがついてきました。
色々入れて食べてみるのも楽しかったです。

ハーブティーの種類もたくさんあり販売もしています。
せっかくなので1つ買って家で飲んでみましたが結構癖が強かった…
今度は違うやつに挑戦してみようかな。

店員さんの対応もとても丁寧で好印象♪
2階の個室なら子連れでも気兼ねなく利用できると思います。

ハーブカフェ フォーカフェ / 北13条東駅北12条駅北18条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/03/04 21:00 ] 東区 | TB(-) | CM(0)

自然食ホロ

とっても素敵で居心地の良いカフェを見つけました。
今回行くのが2回目なのですが、
初めて来た時入った瞬間に「あ、ここ好き!」って思いましたもん(笑)

場所は、札幌の外れの住宅街の中でかなりわかりづらいです。
2回目なのに迷いました…。

外の写真は撮り忘れ。
娘を抱っこしてると早く入らなきゃーって焦って
つい写真を撮るのを忘れちゃうんですよね。

121205_2.jpg

こちらがお店の中。

121205_1.jpg

中から入り口を見たところ。
手前の棚では手作りのパンが売っています。
前回買いましたがおいしいパンです♪

肝心のソファ席の写真もこれまた撮り忘れ。
奥の部屋にソファ席があって、そこだと小さい子連れでも快適です。
子供用の椅子や絵本もありました。

121205_3.jpg

こちらがランチメニュー。
あ、奥に友達の娘ちゃんが写っちゃってる(笑)

121205_4.jpg

私は玄米ごはんのランチにしました。
どれも素朴であったかい味。
野菜いっぱいでバランスも良いです。

ママ友とのんびりおしゃべりを楽しめました。
近所にあったら通いつめたくなるカフェです。

自然食 ホロ自然食 / あいの里教育大駅あいの里公園駅拓北駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2012/12/05 21:00 ] 東区 | TB(-) | CM(0)

a petits pas


今月行われているコミュティーカフェごはんフェア。
そのチラシを見て、初めて行くカフェに行ってみました。

場所は住宅街の中で、入り口もとても小さくて。
注意深く見ていないと見落としてしまいます。
一応駐車場はありました。



店名はa petits pas。
小さな一歩っていう意味みたいです。
可愛い店名☆

62-2.jpg

そして店内もとっても可愛い。
メニューとか、壁にかかっているレースとか、
ちょっとした小物とか、「いちいち」可愛いのです(笑)

62-3.jpg

☆豆乳カフェ 500円

カフェボウルで飲み物が出てきたのもツボ!!

62-4.jpg

☆ナッツとメープルのクレープ 500円

クレープはもちもちで、ざくざくしたお砂糖がかかってて、おいしかった。

すごく私の好きな系統のカフェでした。
おひとり席があったのも良かったなぁ。
ひとりでまったり、に最適な場所かもしれません。

a petits pas カフェ / 新道東駅元町駅(札幌)
昼総合点★★★★ 4.5

[ 2011/02/05 12:29 ] 東区 | TB(-) | CM(2)

