Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CAFE KALAMA

由仁に祖母のお墓があるので、家族でお墓参りに行ってきました。
どこかに遠出するときはとりあえず良いカフェがないかチェックする私。
で、何気なく由仁のカフェをスマホで検索してみたところ、
とても素敵なカフェを発見してきちゃいました!

20150822_1

古山というところにあるCAFE KALAMA。
周りに特に何もないところに突如建っているおしゃれな建物です。
外にはテラス席も。
カラマってどういう意味なんだろ?と思ったらハワイ語で「光」なんだって。

20150822_2

中もとってもおしゃれ!
今年の4月にできたばかりみたいです。
子ども用の絵本やちょっとしたおもちゃもあり、子ども用椅子が2脚ありました。

20150822_5

窓からの景色に癒される…☆
こういう光景を見ていると、やっぱり北海道って素敵だなぁと感じます。

20150822_6

ランチにプラス300円で頼んだ飲み物は、こんなガラス容器に入ってきました。
おしゃれー♪
そして左奥の黒いもの、コンセントなんです。
これ自由に使っていいのかなぁ。だとしたらありがたいですよね。

20150822_7

途中でソファ席が空いたのでそちらに移動させてくれました。
広々としたソファは息子(3か月)をごろんとさせることができて助かりました。
大人も思わず寝っ転がりたくなる心地よさ♡

20150822_8

私が頼んだグリーンカレー。
ココナッツの風味がきいた本格的な味でした。
多国籍料理のカフェということでメニューには他にハワイのガーリックシュリンプや
ジャマイカのジャークチキンなどがありました。

20150822_9

娘(3歳1か月)はキッズプレートを。
SサイズとMサイズとがあって(量の差)、これはSサイズ。
内容はそのときによるらしく、この日は鶏肉のオーロラソースでした。

写真はありませんが、なんとトイレにはおむつ交換台がありましたよ~。

20150822_10

おしゃれで、ごはんがおいしくて、そして何より子連れで行ける!!
カフェとしての素敵さと、子連れでの過ごしやすさが両方充実したカフェって
やっぱりなかなかなくて、こういうところを見つけられたときはとても嬉しいです♪

カフェカラマ.カフェ / 古山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2015/08/22 21:00 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)

ぐずぐず

ニセコまで息子(2か月)と娘(2歳11か月)を連れて森のカフェフェスに参加。
途中から雨が降ってきたので早めに切り上げたその帰り道、
車の中から天然酵母パンという文字が書かれたお店を見つけ、急遽寄ってみることに。

20150627_1.jpg

ぐずぐずというちょっと変わった名前のパン屋さん。

20150627_2.jpg

おいしそうなパンがたくさん!
カフェが併設されていたのでここでお昼を食べることにしました。

20150627_3.jpg

テーブル席が4つにテラス席も。
落ち着いた素敵な雰囲気。

20150627_4.jpg

そしてなんと!こんなに立派なキッズスペースが!!

20150627_5.jpg

1番奥の席のすぐ隣にあり、席にいながら見守れるのがとても助かります。

20150627_6.jpg

子ども用食器やキッズサイズのジュースもありました。
子ども用椅子があったかどうかはわからないのですが
片側がすべてベンチになっているので子どもでも座りやすいと思います。

20150627_7.jpg

フードメニューはサンドイッチとピザがあり、
これは自家製チキンハムとアボカドのサンドイッチ。

20150627_8.jpg

こちらはスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。
サンドイッチのパンの種類が複数から選べ、それによって値段が変わります。
見ての通り具がぎっしりでボリューム満点☆
サラダの野菜もドレッシングもおいしかった~。

パンを買ってこちらで食べることも可。
塩バターパンを頼んだらあたためて出してくれ、
できたてのようにおいしくいただけました。

20150627_9.jpg

飲み物の種類もたくさんありました。

ひっきりなしにパンを買いにお客さんが来ていて、
私たちが帰るころにはすでにほとんど売切れていました。
我ながらこんなにいいお店を偶然見つけるなんてさすがだなぁ、と自画自賛です(笑)

自家製天然酵母 ぐずぐずパン / 比羅夫駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2015/06/27 21:00 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)

一軒茶屋

8月最後の今日、家族で由仁へプチドライブ♪
天気も良くて気持ちよかった~!

父が子どもの頃に由仁に住んでいたのと、祖母のお墓が由仁にあるのとで
よく週末に由仁に出かけているのですが、
その父の行き付けというカフェ(というか喫茶店かな?)に行ってきました。

20140831_1.jpg

緑いっぱいの中に立つ1軒のお店。
店内は素敵な音楽もかかっていてなかなか良い雰囲気で…
ちょっと娘がぐずり気味で居づらい感じだったので

20140831_2.jpg

外の席に座ることにしました。

20140831_3.jpg

すでに昼食は済ませていたので、ごぼうのショコラとコーヒー。
(写真、食べかけですみません…)
自然の中で食べるといっそうおいしかったです。

オーナーも気さくに話しかけてくれて良い人でした。
今度はランチに来たいな~。

一軒茶屋カフェ / 由仁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/08/31 21:00 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)

カフェ幹・もと

今日は家族で由仁町に遊びに行きました。
牛小屋のアイス、ゆにガーデン、東京ホルモン…☆

今度、由仁寺に先日亡くなった祖母のお墓がたつので
そこを実際に見に行ったりもしました。
「古民家カフェ 1200m」という看板を見つけたのはそこを出たあと。

「古民家カフェ」

なんて素敵な響き!
カフェ好きとしては行くしかありません。
ということで看板の示す矢印の方向へ向かい、
なーんにもない道をしばし走ります。

20130803_1.jpg

本当にこっちであっているのか?と不安になったころに

20130803_2.jpg

見つけました!

20130803_3.jpg

本当に古民家です。おうちです。
じゃっかん腰のひけている夫をよそに
わくわくしてお邪魔する私。

玄関で靴をぬぐと素敵なスペースが広がっていました。

20130803_4.jpg

20130803_5.jpg

20130803_6.jpg

いやーいいですね。
小さな時によく遊びに行っていた由仁の山の中にある
古いおうち(昔の祖母の家だった)を思い出してほっとします。
もっと上の年代の方だと、さらに懐かしく思うのではないでしょうか。
すごくたくさんある骨董品は、オーナーさんのお父さんの持ち物だそう。

20130803_7.jpg

広い店内なので、娘も自由に動き回っていました。
あちこち手をのばすのでちょっと危なかったけど…。

メニューは、飲物とスイーツ。

20130803_8.jpg

夫はコーヒーとガトーショコラ。食べかけですみません。

20130803_9.jpg

私はアイスティー。
すっきりしてておいしかったです。

20130803_10.jpg

そして娘は、自家製ジャムを溶かしたお水。
本当はソーダ水でわるところをお水にしてくれました。

ゆったりした時間を過ごせる隠れ家カフェですね~。
広いスペースがあるのでイベントにも使えそうだなと思います。
私もここで何かやってみたい!
(ベビーマッサージか、音楽イベントなんか良さそう)

201308<br />03_11.jpg

敷地の奥には果樹園や畑もあって、果物狩りをしたり、
ここの野菜を使っての焼き肉をしたりもできます。

20130803_12.jpg

5月にオープンしたばかりだそうです。
どおりで食べログにも載っていないわけです。
(一応行く前に由仁町のカフェもチェックしていた)
由仁町の人たちが集える場所になって欲しいなぁと応援したくなりました♪

営業は現在、金土日祝です。
行き方はこちらを参考にしてください。

*カフェ幹・もと*
夕張郡由仁町光栄298
[ 2013/08/03 21:00 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(2)

風味絶佳

今日は昨日宣言した通り、ずっと気になっていたカフェに行ってきました。
北広島の風味絶佳です。
新しいカフェで、カフェ本や今月のporocoの別冊にも載っています。

雑誌を見てもホームページを見ても札幌からの公共交通機関での
行き方は書いていなかったので、自分で調べて行ってみることに。
東豊線福住駅から、千歳線のバスに乗って30分ちょっと。

20130730_1.jpg

輪厚ゴルフ場のバス停で降りて、徒歩10分。
全部合わせると自宅から1時間半かかりました。結構な遠出です。

20130730_2.jpg

お店は住宅街の中にあります。
スマホの地図が無いとたどり着けなかったかも。
外観も普通のおうちなので、よく見ないと通り過ぎてしまいそうです。

靴を脱いで中に入ります。
ちょうど書道のワークショップ中でした。
イベントも色々やっているみたいです。

20130730_3.jpg

壁にずらりと本棚が。
本(活字)大好きな私はこれだけでうっとり(笑)
色々なジャンルの小説や雑誌がありました。
オーナーさんがママさんのためか子育て関係の本も色々あって
待ち時間や食後にたくさん読ませてもらいました。
小説のセレクトも私好みだったなぁ~。

20130730_4.jpg

陶器とか、

20130730_5.jpg

アクセサリー、雑貨の販売もしています。

20130730_6.jpg

ランチにスープとパンのセットをいただきました。
ドリンク付きで850円です。
パンはどこかのお店のものみたいです(名前忘れちゃった)

20130730_7.jpg

+150円でガトーショコラを付けました。
コーヒーはフレンチプレスっていうので出てきます。
コーヒーにはオーナーさんが作家さんのイメージをつけていて
私は伊坂幸太郎が好きなので「伊坂幸太郎風味」の
コーヒーを選びました。
コーヒーの詳しい味の違いとか全くわからない私ですが
このコーヒーはとてもおいしい!って思いました。

はー、なんていうかとてもいいカフェなんですよ。
雰囲気というか、店構えというか…
オーナーさんの「私はこれがやりたいんです」っていうものが
はっきり見えている感じがして。
でもってカフェと読書(最近は全然できていませんが)が好きで
こう、いちいち可愛いお店が好きな私にはとてもツボで。

さらにさらにオーナーさんの人柄が素敵。
最後には玄関までお見送りをしてくれて
「バスに間に合わなかったら戻ってきていいですよ~」
って言ってくれたりして。

できたらオーナーさんとおしゃべりしてみたかったのだけど
お客さんがたくさんいて無理でした…残念。

土日のコミュニティカフェ運営基礎講座で
「カフェを開きたいのなら、まずカフェで働いてみた方がいい。
 それも、自分が好きなカフェで」
というお話を聞いたのですが、思わず
「バイト募集してないですか?」
と聞いてみたくなりました。
…でも、片道1時間半じゃね…。

あ、おもちゃや子供用椅子があるので、子連れも可です!

うーん、いいカフェに出会えて今日はいい日でした。
また行きたいなぁ。

風味絶佳カフェ / 北広島市その他)
昼総合点★★★★ 4.5

[ 2013/07/30 23:21 ] 札幌市外 | TB(-) | CM(0)

