Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カフェ開業塾

今日(日付としては昨日になりますが)、
カフェ自休自足で行われた「カフェ開業塾」に参加しました。

「口コミ」がテーマだったのですが、その中で
「商品・サービス」と「心・絆」の両方が無いといけない
という話がありまして…
私はどちらかというと今は口コミをする側で、こんなブログまで書いていますが
確かに自休自足を初めとする数少ない何度もリピートするカフェって
その両方があるところだなぁ…って思いました。
あと、当たり前かもしれないけれど、私がいいな!って思っているカフェは
どこも店長さんの顔がぱっと顔が思い浮かびます。
もちろん、みんな素敵な人、また会いたいばかりだからです。

ビジネスに限らず、人との出会い、ご縁って大事ですよね。
今日の開業塾でも出会いあり、再会あり…
そこからつながることも出てきて、
色んなモチベーションがアップした私は
娘が寝たあとにこんな深夜まで色々と作業してしまいました。

私自身も、「あなたに出会えて良かったな」と思ってもらえる存在になりたいです。

カフェ巡りもちょいちょいしているのですが
やりたいことが色々あるせいで忙しく、更新が追いつきません…。
そのうちさかのぼってちょこちょこアップしていくつもりです。

最後に宣伝。
「hoppeにchu♡」http://ameblo.jp/happyhoppe-xxx/
こちらのブログでは子連れで行けるカフェの紹介をしています!
良ければそちらも見てくださいね☆
[ 2013/10/11 02:56 ] *カフェ開業の夢* | TB(-) | CM(0)

店舗見学&私のやりたいこと

金曜日に、コミュニティカフェ運営基礎講座の一環として
実際の店舗見学に行ってきました。
行ったのはWORLD BOOK CAFEと自休自足。

おんなじようにコミュカフェに興味のある人たちと
実際にコミュカフェをしている人たちの話を聞いて
それはそれはもう、楽しい時間でした。
特に自休自足のオーナー、南ゆきさんは
一緒の空間にいるだけでモチベーションが上がるような
とっても素敵な人なので、それ以来私の頭の中は
「やってみたいこと」でいーっぱいです。

コミュカフェ運営講座では、「どんなカフェを開きたいか」という
コンセプトが何より大切だと教わりました。
私はコミュカフェで何がしたいのか。
そもそも私のしたいことって、何?

最近読んだブログに、何がしたいかわからないときは
この質問を考えてみるといい、というようなことが載っていたのです。
質問 あなたが普段、「そこまですることないだろう」と思うのに、
   ついついやってしまうことってなんですか?


私の場合、まさにこのブログなんですよね(笑)
カフェめぐりが好きで、カフェに行くことが好き。
そんな人は多いと思うのですが、私は行ったカフェをこうして記録してます。
コメントがつくわけでも、訪問者がいっぱいいるわけでもないのに
もう4年以上続けていて、掲載カフェも100軒を越えました。

もひとつは、自分が代表をやっている、ママサークルの集まりの企画。
次はどこで何をやろうって考えるのが好きで
当日に配布する資料を作ったりとかもすごく楽しくて。
よく「子育てしながら準備して大変だったでしょ」と言われますが
好きでやっていることなので全然大変ではないんです。
自分自身もママ向けのイベントによく参加するのですが
そこで面白いものや素敵な出会いがあると
真っ先にサークルのみんなにも教えてあげたい!って思います。
最近はそれにとどまらず、もっと多くのママにも広げたいなぁと
別サークルを立ち上げたところです。

と、ここから考えるに~

私の好きなこと・やりたいこと、は
自分が好き!って思える人やものに出会い、
それを誰かと共有すること

なんじゃないかな。

でもって私は、自分の好きな人やものに出会うことがとても得意です。
才能なんじゃないかって思えるくらい(笑)
自分自身は大した人間じゃないのに
私の周りはそりゃもう素敵な人でいっぱいです。

だからね、私のしたいことは「コミュカフェを作る」こととは
違うのかもしれない…とも思い始めました。
私がやりたいのはハードじゃなくてソフト面だから。
むしろ「コミュカフェで働く」の方が
自分のやりたいことができるのかもしれない。

自分がコミュカフェを作るにしても
まずは自分の好きなカフェで働いてみるといい。
そうも講座で教わりました。
そして「今だ!と決めて」「やってみる」ことが大事だとも。
てことで今、履歴書握りしめて乗り込もうか、迷っています…。
今、なんだろうか。むむむ。

長々と書いてしまいました。
あ、上で書いた「最近読んだブログ」、
「正しいネガティブのすすめ」という心理セラピストさんのブログです。
こうやってやりたいことがどんどん見えてきたのは
このブログ(と本)を読んだことがきっかけでした。

私が自分でコミュカフェをするとしたら、
絶対この杉田隆史さんを呼んでワークショップをやります!
(やりたいことはね、実際に口に出してまわりに言うといいんだって。
 これも講座で教えてもらいましたよん)
[ 2013/08/04 18:00 ] *カフェ開業の夢* | TB(-) | CM(2)

コミュニティカフェ運営基礎講座

昨日、今日とコミュニティカフェ運営基礎講座というものに参加しました。

私はカフェ巡りが大好きなのですが、
食べログのプロフィール欄に書いてあるように
自分でカフェを開くことが将来の夢です。
それはまだ、なんとなくやりたいなぁ、の夢だけれど
今回実際にカフェをしている人たちの話を聞いて
ものすごーく、モチベーションが上がりました。

最近自分のこの先の人生について色々と思い悩んでいる日々なのですが
やっぱりカフェの夢を描いている時はとてもうきうきします。
この気持ちを育てていけたらいいなぁ。
そのためには、今、何をするべきか。

とりあえず今度その講座の一環として
実際の店舗見学があるのでとても楽しみにしています。
[ 2013/07/28 23:07 ] *カフェ開業の夢* | TB(-) | CM(0)

