Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

fuwa mochi cafe

2年前に1度行ったことがあるフワモチカフェが、
ベーグル屋さんふわもち邸の2~3階に移転。
移転後初めて行きました。

20140502_1.jpg

結構急な階段をのぼっていきます。

20140502_2.jpg

前のお店よりだいぶ広々としていました。
ソファ席のソファはふわふわで居心地良かったです。

20140502_3.jpg

電器が可愛かったのでパチリ。

20140502_4.jpg

ふわもちプレートSセット(1080円)にしましたが、
プレートは選ぶことがたくさんあります。

20140502_5.jpg

サンドだけで150種類以上あるんです。

20140502_6.jpg

サンド1つにプレーンベーグル1つと選べるディップ、
サラダ、そしてちょっとずつのおかずがたくさん!

3階は畳席。子連れでもゆっくりできそうでした。
(この日は娘は一緒ではなくお友だちとふたりだったので
ソファ席でゆっくり食べられました♪)
お店の方の接客も明るくて印象が良かったです。

20140502_7.jpg

ランチのあとにベーグルを買おうと思ったらもうほとんどが売り切れ。
ドーナツはまだ残っていました。
[ 2014/05/02 21:00 ] 厚別区 | TB(-) | CM(0)

CAFE CO-EN

ママ友と、今度行うママ会の会場の下見に行ってきました。

子供がいても気兼ねなくいけるカフェってなかなか無いですよね。
最近はそういう場所をネットで色々探しています。
子供がいても、カフェには行きたいもん!
このブログからも子連れOKカフェ情報を発信できたらいいな。

さて、今回行ったCO-ENというカフェ、地下鉄の大谷地駅の近くにあります。
ビルの2階に入っていて、階段しかないのですがかなり急です…。
ベビカーを担いで上がるのは難しそうなのでご注意を。

ママ会ではレンタルルーム(有料)を借りる予定なのですが、
今回は下見なので予約無しで無料で使えるキッズルームを使いました。

1005_1.jpg

共用スペースですが他のお客さんがいなかったので、
私たちだけでゆったり使わせてもらいました。
滑り台やボールプールなどおもちゃもたくさん!
私の娘も友達の子供もまだ生後2ヶ月なので遊べはしませんでしたが
大きい子だったら喜んで遊ぶんだろうなぁと思います。
キッズルーム内にもテーブルがあるので、子供の様子を見守りながら
ランチやお茶ができるという、子連れにはとてもありがたい場所です。

1005_2.jpg

ランチメニューは3種類。
プルコギ(これは時期によって変わるみたい)、ラザニア、ベーグルとあって
ドリンク付きで700円、飲み放題ドリンク付きだと900円です。
おしゃれカフェではないので食事のおいしさはまぁ普通なんですけど
このドリンクが飲み放題ってとても嬉しいシステム。
種類もコーヒー、紅茶からジュースまで種類も豊富でホットの飲み物もあります。
飲み放題なのをいいことにたくさんおかわりをして
ママ友とのおしゃべりを楽しみました。

赤ちゃんを寝かせる用にマットを貸してくれたりして
細かな配慮も行き届いて居心地の良い場所でした。
ミルク用のお湯ももらえるそうです。
こういうところは本当に助かりますね◎

1005_3.jpg

こちらが今度借りる予定のレンタルルームです。
ちょっとした会議とか、サークルの集まりなんかに使えそう。
床に敷くマットやソファーもあるのでママ会にも最適です。

mixiで2012年夏に出産した北海道在住ママのコミュを管理していますので
もしブログや食べログを見てくださっている方で該当するママさんがいましたら
ぜひ探してみてくださいね~*

CAFE CO-ENカフェ / 大谷地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/10/05 21:00 ] 厚別区 | TB(-) | CM(0)

Mon chou chou Cafe

2ヶ月になったばかりの娘を連れて、子連れ歓迎のカフェへ。
そしたら、休みだった…祝日なの、忘れてました…。

しょんぼりしながらスマホで調べると、近くに別のカフェを発見!
しかし、普通のカフェに赤ちゃんを連れていっていいものか。

電話して聞いてみたら快く「いいですよ」と言ってもらえたので
ちょっぴり不安もありつつも行ってきました。

住宅街にあるMon chou chou Cafe(モンシュシュカフェ)。

120922_1.jpg

店構えからしておしゃれで私の好きそうな感じ◎
一方で子連れにはハードルが高いかも?と腰がひける…
でも店員さんは笑顔で迎えてくれ、ベビーカーのスペースを作ってくれました。

120922_2.jpg

他のお客さんもいたので店内の写真はこれだけなのですが
テーブルが3つに、カウンター席がありました。
ひとりでもゆっくり過ごせそうな雰囲気はこれまた私好み。

ランチは、800円でドリンク、デザート付というコスパの良さ!
メインもデザートも複数から選べます。

120922_3.jpg

私の選んだキーマカレー。
サラダのドレッシングが玉ねぎたっぷりでおいしかったー。
販売もしているようです。
カレーも、付け合わせのポテトサラダもおいしかったです。

120922_4.jpg

こちらは夫の選んだ生ハムのパスタ。

120922_5.jpg

デザートはティラミスを選んだら、こんなに立派な物が!
これもとってもおいしくて、セットのデザートと思えませんでした。

雰囲気よし、味よし、コスパよし。
さらには店員さんの対応も素敵で、良い時間を過ごすことができました。

※今回は店員さんのご厚意で小さな子供も連れていけましたが
 決して子連れ歓迎のお店では無いのでご注意くださいね

モンシュシュカフェカフェ / 厚別駅新さっぽろ駅新札幌駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2012/09/22 21:00 ] 厚別区 | TB(-) | CM(0)

cricca

ヨガの帰りに、ひとりランチ。
ここは、私のお気に入りカフェのamu chocoに置いてあった
イベントの告知ペーパーで知りました。
(この日はそのイベントの日ではなかったけど)

120608_1.jpg

住宅街の中にあって、場所はちょっとわかりづらいかも。
お店の前に、駐車場が2台。
ちょうど私の車がうつってしまってすいません…。

120608_2.jpg

お店に入ってすぐのスペースにたくさん雑貨が置いてあって、
その奥がカフェスペースになっています。
席はそれほど多くはありません。

120608_3.jpg

カフェスペースから雑貨コーナーを見たところ。

120608_4.jpg

日替わりのランチセット、この日はホタテのトマトスパゲティ。

120608_5.jpg

飲み物と、このアイスのデザートがセットでした。

味は、可もなく不可もなく。
接客はちょっと微妙…。
雑貨は特に惹かれるものはなし。
正直私にとってはこれっていう魅力に欠けるカフェでした。

すぐそばのテーブルでは、主婦仲間と思われる女性4人が
子供の話を延々としていました。
そんな感じで、ご近所の主婦のたまり場としては良いのかもしれません。

雑貨&cafe criccaカフェ / 森林公園駅新さっぽろ駅新札幌駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[ 2012/06/08 21:00 ] 厚別区 | TB(-) | CM(0)

フワモチカフェ

このブログ4年目にして初!の厚別区カテゴリです。
厚別区は実家からも前住んでいたところからも遠くて、
全く馴染みの無い区でした。
今回たまたまお出かけ先の近くでランチ先を探していたところここがヒット。
有名なベーグル屋さん、ふわもち邸のことは知っていたのですが
今まで行く機会がなく…
その系列のカフェということで、行ってみることにしました。

120506_1.jpg

GWのお昼時ということで混んでないか心配でしたが
運よくすんなりと入ることができました。
その後もお客さんはひっきりなしに来ていました。
駐車場はお店の前に3台、その他の場所にもあるみたいです。

120506_2.jpg

ちょっと暗いのですが、お店の中の様子。
大きなテーブル1つ、2人がけテーブル1つ、カウンター席7つという
こぢんまりとした店内です。
写真の右奥にはベーグルとドーナツが並べてあってテイクアウトもできます。

120506_3.jpg

お食事メニューはこの3つ。
私たちはおすすめランチセットにしました。
これはベーグルサンド1つ、ディップ1つ、それにサラダのドレッシング、
飲み物、ヨーグルトのソースが選べるセット。

120506_4.jpg

で、選べる種類がこんなにたくさん!
迷ってしまいます。

120506_5.jpg

☆おすすめランチセット 880円

私はえびとアボガドのサンド、ゆずはちみつレモンのディップ、
和風ドレッシングのサラダ、紅茶、ヨーグルトはミックスベリーのソースに。
こうやってプレートで出てくる感じが素敵!
サンドもディップもおいしかったし、ヨーグルトのソースも
果肉がごろごろ入っていてとても豪華でした*

全体的な量は男性には少なめかもしれませんが、女性にはちょうど良いかも。
店内の雰囲気や、メニューの感じが私のツボにぴったり。
店員さんの対応も優しくて良かったです。
こういうのが好きな人は、とても好きだと思います。

帰りにはテイクアウトでドーナツとベーグルも購入しました。
今の江別の家からは近いので、また行きたいと思います。

フワモチカフェカフェ / 新札幌駅新さっぽろ駅ひばりが丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/05/06 21:00 ] 厚別区 | TB(-) | CM(0)

