Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KUSHU KUSHU

午前中の用事が早く終わり、午後のお仕事までの隙間時間。
こういう時間があるとすぐさま「カフェ行こう!」って思う私。
お仕事先までのルートにどこか無いかと考え…

私の中の「いつか行きたいカフェリスト」に入っていた
KUSHU KUSHUさんにお邪魔することにしました。

外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、
横並びに小さなお店がつらなっている建物の一角。
お隣はパン屋さんで、そこのパンも持ち込めるみたいです。

20140610_1.jpg

店内はこぢんまりとしててソファのあるテーブル席がひとつ、
カウンター席と横長のテーブルの席がひとつ。
カウンター席に座っていたお客さんたちと店主さんが
仲良さそうにおしゃべりしていました。
こういう雰囲気、好きです♪

20140610_2.jpg

店内では文具や雑貨の販売もしています。
センスの良い商品がいろいろ。

20140610_3.jpg

この日のランチはおからコロッケ。
サラダ、スープ、ドリンク付きで900円です。
家庭的でほっこりする、お母さんの味がしました。

20140610_4.jpg

150円で焼きプリンを付けられるというのでデザートも。
ドリンクは桃と紅茶のソーダという珍しいものがあったのでそれに。

全体的にまったりとした空気が流れていて、
時間があるときにひとりでのんびりしに来るのに良さそう。
私は時間がなくてバタバタと食べてしまいましたが…。

しかしこの、ちょっとでも時間があったらカフェに!という私の執念は
いったいどこから来ているのだろうな~。
そして行ったら絶対ブログに記録したい!という想いも。
最近そこについて聞かれることがあり、自分でもなんでだろ?と考えてしまいました。
まぁ、1番は単純に「好きだから」なんでしょうけどね。

クシュクシュカフェ / 福住駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/06/10 21:00 ] 豊平区 | TB(-) | CM(0)

Poboron

午前中、豊平区民センターでのとあるイベントに出た後で、
一緒に参加したママ友に「このあとランチしない?」と誘ってもらい
そのお友だちの紹介で来たのがここ。

20140110_1.jpg

少し前まで違うカフェだったみたいです。
そのせいなのか、ネット等でも一切情報なしでした。

20140110_3.jpg

2階がお座敷で、テーブル席が2つと写真のようなローソファ席がありました。
子連れにはすごくありがたいです。

20140110_4.jpg

ランチのセット。コーヒー付で1000円しませんでした。
パフェなんかもあるみたいです。

2階を貸し切ってママ会とかにも使えそう♪
駐車場が1台しかないのがちょっと難点…。

*Poboron*
札幌市豊平区平岸4条13丁目9-24
[ 2014/01/10 21:00 ] 豊平区 | TB(-) | CM(0)

CARNOUSTIE

私は4年前、平岸に住んでいました。
ちょうどこのブログを始めた頃、家の近くにカフェが無いかなと思って検索し
ここのカフェの存在を知りました。
でも、日曜が定休日ということもあり(当時は仕事をしていたので…)
結局行かずじまいでした。

そんなCARNOUSTIE、夫が何かで見つけて、行こうと言ってくれて。
懐かしいなーと思いながら4年越しの初訪問でした。

20131027_1.jpg

住宅街の中にひっそりとあります。
ちょうどお庭の紅葉がキレイでした。

20131027_2.jpg

中はそれほど広くなく、カウンター席とテーブル席が3つほど。

20131027_3.jpg

ハロウィン時期ということで席にかぼちゃが。
さりげない小物がおしゃれでした。

20131027_4.jpg

私が頼んだセット。
スイーツの種類とスコーンの味が選べました。

20131027_5.jpg

夫の頼んだパングラタン。

ドリンクも種類がたくさんあって選ぶ楽しみがありました。

私の好きな、「ひとりで行って、読書したり、日記を書いたりできる
落ち着いて長居できるちょっとおしゃれカフェ」でした。
子連れじゃなく行きたいお店です。

カーヌスティカフェ / 豊平公園駅学園前駅(札幌)平岸駅(札幌市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/10/27 21:00 ] 豊平区 | TB(-) | CM(0)

パティスリー楽

中の島駅付近で用事があったのですが、
少し時間をつぶさなくてはならなくて…
どこか一休みできるところはないかな?と探すと
ちょうど良く駅のすぐ近くにカフェが。

20130605_1.jpg

近くのメンタルクリニックが運営する福祉サービス事業所だそうです。
なのでおしゃれとはいえない店内ですが、清潔感があって落ち着きます。
そしてメニューがとても安い!

20130605_2.jpg

こちら、ランチセットはパン、シチュー、ヨーグルト、コーヒー付きで420円。
カフェラテにすると+20円になります。

20130605_3.jpg

そしてケーキが1つ100円という安さ。
(ケーキセットだと310円)
この日は6種類の中から選べました。
あまりに安いのでガトーショコラと抹茶のパウンドケーキと
食後に2つもいただいてしまいました。

100円とは思えない美味しさだったので、
帰りに2つお土産用にも購入しました。
それでも1000円いかないのだからコスパはとても良いです。

店内にはグランドピアノがあり、途中から生演奏もありました。
弾いている人も就労者さんなのでしょうが、とても上手でした。

店員さんの笑顔も素敵だったし、なんだかほっとする空間です。
こういうカフェも素敵ですね*

パティスリー楽カフェ / 中の島駅幌平橋駅平岸駅(札幌市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/06/05 21:00 ] 豊平区 | TB(-) | CM(0)

Cafe&Bar Chant

赤ちゃん連れで行けるお店をネットで探していて
見つけたカフェバーに、ママ友と行ってきました。
2時間お店を貸し切りにしてランチができるという、
子連れには大変ありがたいプランがあります。

一軒家の建物は住宅街の中にあってなかなか見つけられず
電話して場所を聞いてようやく発見できました。

121101_1.jpg

この奥のスペースをキッズスペースにしてくれました。
テーブルからも見える位置なので、ここに赤ちゃんを寝かせて
みんなで食事をしました。
赤ちゃんが泣いたりしても貸し切りなので大丈夫◎

121101_2.jpg

カウンター席もあります。
席は写真に写っているだけで、こぢんまりとしたお店です。

ランチはサラダ、スープ、メインのお肉、ライス…とプチコース仕立て。
どれもおいしかったのですが、子供がいたためなかなか写真が撮れず。

121101_3.jpg

唯一のお料理の写真がこちら。
デザートもしっかりしたものが出てきました。

赤ちゃんを連れてこれだけのランチができるお店はなかなかありません。
こういうお店がもっとあれば嬉しいな~と思いました。

チャントカフェ / 福住駅澄川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/11/02 21:00 ] 豊平区 | TB(-) | CM(0)

