Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

森彦

札幌でカフェといえばここ!
というくらい有名な森彦。
系列店も何店舗もあるし(アトリエモリヒコD×Mは行ったことあり)
森彦のコーヒーを使っているカフェも多いですよね。

カフェ好きを名乗る身としては1度は行っておきたいところでしたが
子連れでは難しそうなこともありいまだ行けずにいました。
…が、たまたま単身で円山に行ける機会があり
とある打ち合わせの場所に利用させていただきました☆



住宅街にひっそりとあるお店。

20140825_2.jpg

入口を入ると、コーヒーの良い匂い♪

20140825_3.jpg

お客さんも多く、あまり店内の様子は撮れませんでしたが
落ち着いた趣のある雰囲気に、窓の外には緑が青々としていて…
はー、ステキ☆

20140825_4.jpg

桃のタルトにブレンド(マイルド)。
ケーキと飲み物をセットで頼むと50円引きになります。

さすが人気店だな~という感じでした。

森彦カフェ / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/08/25 09:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

LOHAS

いつも行っている美容院がここのすぐ近くなので、
そのついでに前からチェックしていたローフードのお店に行ってきました。

20140702_1.jpg

店内は思ったよりこぢんまり。
お昼どきのせいかやや混んでいたため、店内の写真は撮れませんでした。
テーブル数席にカウンター席。
意外に男の人のおひとりさまも多かったです。

20140702_2.jpg

十割そばセットA、1200円。
そばに玄米ごはん、サラダ、ミニスイーツ、コーヒーorハーブティー付。

そばは…うーん、可もなく不可もなく、と思ってしまうのは
もともとそばがそれほど好きじゃないせいか…(なら頼むな、という話ですが)
ミニデザートはほんの少しでしたが、これがとってもおいしかった!

食べたあとにはなんとなく物足りなさを感じました。
これで1200円かぁ…。
こういうもの、と思って、身体に優しいランチを求める人にはいいのかも。

LOHASカフェ / 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/07/02 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

Tiger Lily

私、ママ友と作ったサークルでベビーマッサージを教えたりもしているのですが
カフェでベビマを教えてくれる人を探して欲しいとの依頼を受け
下見がてらそのカフェに行ってきました。

20140527_1.jpg

駐車場はありませんがすぐ近くに60分200円のコインパーキングあり。
そしてちょっと歩いたところには某スーパーも…ごにょごにょ。

20140527_2.jpg

お店には「赤ちゃんOK」の張り紙が。
今日は私は子連れではなかったのですが、こういうのはママに嬉しいですね。

20140527_3.jpg

店内はテーブル席3つとカウンター席。
奥に小部屋があり、授乳やおむつ替えに使えるそうです。

気さくで話しやすい女性店主がひとりで営業されています。
そしてこの日は店主の猫ちゃん、鯖男くんの出勤日。
写真撮り忘れちゃったけど、おっきくてふわふわで人懐っこい猫ちゃんでした。

20140527_4.jpg

せっかく来たのでランチも。
時間があまりなかったため、すぐできるホットケーキ単品(700円)にしました。
これ以外にも700~1000円程度のごはんメニューがありました。
最近はずれのパンケーキ・ホットケーキも多かったけれど、
こちらはおいしかった~。

ひとりでも子連れでも、ふらりと入れるアットホームなお店でした♪

TigerLilyパンケーキ / 行啓通駅静修学園前駅中島公園通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/05/27 21:00 ] 中央区 | TB(0) | CM(0)

茶語

本州から遊びに来たお友だちと、札幌駅でちょっとの時間だけだけど
お茶をしようという話になり、教えてもらったここ。

20140521_1.jpg

大丸の4階にあります。
私はあんまり大丸に来ないので(いつもステラとかパセオ)
このお店も初めて知りました。
茶語と書いてCha Yuと読む、中国茶の専門店。
珍しいですよね。

メニューを見るととにかくお茶の種類がいっぱい。
どれがいいかさっぱりだったので目にとまったものに。
友だちは「こんな感じのお茶はどれですか~」と店員さんに聞いていました。
私も次はそうしよっと(笑)

20140521_2.jpg

茶器も添えてあるお茶請けもとても可愛い!
もちろんお茶もおいしく、日本人だからかなんだかすごくほっとしました◎

お茶だけで800~1000円とちょっとお高めですが
お湯をポットで出してくれて何杯も飲めるので
ゆっくりおしゃべりをしたいときに良さそう。

ランチにカレーもあるみたいです。
次はそれも食べてみたいな。

茶語 大丸札幌店中国茶専門店 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/05/21 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

j.s.pancake cafe

今日は単身でひとりカフェランチしてきました。
最近カフェ行き過ぎじゃない?って?
実は4月からちょっとだけパートのお仕事を初めまして…
お昼はひとりで時間が空くことが多くなったので
ここぞとばかりにカフェ開拓に走ってしまう今日この頃なのでした。

さて、今日行ったのはj.s.pancake cafe。
3月にステラプレイスの3階がリニューアルしてできたこのお店。
パンケーキブームも相まってなのかお昼どきにはいつも行列。

20140519_1.jpg

平日お昼前で席が空いていたので、ひょいっと入ってみました。

20140519_2.jpg

お客さんはほとんどが女性。
おひとり様も多かったです。
キッズメニュー、子ども椅子があり、小さい子もいました。

20140519_3.jpg

ランチは3種類から選べるAセット1100円と、
スープサラダ付のBセット1200円の2種類。
野菜が大好きな私は、ついサラダ付を選んでしまいます。
少し混み始めた時間帯だったせいか、注文から結構待ちました。
この写真に写っているパンケーキ、サラダ、ドリンクの他に
クラムチャウダーが付いてきました(写真撮り忘れ~)

右奥に写っているのが瓶のガムシロップ。
こういう器が可愛いとか、ちょっと凝っている感じが、すごく好きな私(笑)

パンケーキは…こう言っちゃなんですが、
ホットケーキミックスで作った家庭のホットケーキの味がしました…。
単価も高めだし、なんでこんなに人気なのかはちょっと疑問です。
おしゃれ感と話題性?

正直、同じステラでランチをするなら、私は断然マザーリーフだなぁ。

ジェイエス 札幌ステラプレイスイースト店カフェ / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/05/19 21:00 ] 中央区 | TB(-) | CM(0)

