Love Like Cafe

札幌・江別・函館のカフェを中心としたお店めぐり記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

kenon



新琴似にあるベーグルとドーナツのお店、kenon。
実家から近いので今までにも何度か買いに行ったことがあります。

20150523_4.jpg

この日はおやつに…と娘(2歳10か月)と一緒に買いに行ったところ
食べて行きたい、というので初めてカフェスペースを利用しました。
(このとき息子は実家でお留守番していました)

20150523_2.jpg

ベーグルもドーナツも種類がたくさんあって選ぶのが楽しい。
値段は200円前後です。
私はホワイトチョコクランベリー、チョコ大好きな娘はチョコバナナを。
それに私はカフェオレ、娘には100円のキッズジュース…と思ったら
「いちごのジュースがいい!」というので(仕方なく)ストロベリースムージーを。

20150523_3.jpg

「お姉ちゃん」になって4週間、ときにはヤキモチをやきつつも頑張ってくれた娘。
ほんの30分くらいでしたが、娘と2人きりの時間を作れて良かったです。
私も久々のカフェにリフレッシュできました!

余談ですがここで売っているピアス(手作りなのかな?)が可愛くて
ずっと前に買ったものを愛用しています。
今回追加でもう1個購入しちゃいました。

kenonドーナツ / 新琴似駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2015/05/23 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

石田珈琲店

うちの近く(徒歩圏内)にありながら、明らかに子連れは無理そうな雰囲気だったため
なかなか行く機会の持てなかった石田珈琲店。
とある方との打ち合わせのため、子どもなしで訪問する機会が持てました♪
北18条駅の近くにひっそりとあるお店です。

20150115.jpg

店内は撮影禁止のため、写真は外観のみ。
お店の中はセンスの良い落ち着いた雰囲気でした。
私はカフェオレとケーキをいただきましたが器もおしゃれ!
おいしいコーヒーと共に上質な時間を過ごせる空間でした。

石田珈琲店コーヒー専門店 / 北18条駅北12条駅北13条東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2015/01/15 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

NUTS CAFE trip

札幌駅からほど近いNUTS CAFE trip。
今回はお友達との打ち合わせに利用しました。
何度か来たことがあるし、夜の利用もしたことがあるのですが
とーっても久しぶりに来たので(前に来たのは何年前だろう…)
こちらのブログで紹介するのは初めてです。

平日のランチタイムでしたが団体のお客さんもいて禁煙席は満席。
仕方なく最初は喫煙席に座りましたが、
ほどなくして空いた禁煙席に案内してもらえました。

20150114.jpg

このカフェの魅力はなんといってもランチが550円~とリーズナブルなこと。
しかもメインにプラスもう一品とプチデザートorドリンクが選べます。
駅のすぐ近くでこの値段でランチできるってすごいですよね。

札幌駅近くでランチって結構場所に迷ってしまうことも多いので、
何かっていうときに重宝するんじゃないかな…と思います。

ナッツカフェ トリップカフェ / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2015/01/14 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

cocoro scone cafe

実は今日で行ったのは2回目です。
先月下旬に初めて行って、また今日行ってきちゃいました。
新規カフェ開拓好きな私なので、こんなに短いスパンでリピートするのは珍しいこと。
なぜそこまで気に行ったのか、その理由は後述!

まずは先月初めて行ったときのことを書きますね。
そもそもcocoro scane cafeは本や噂でよく耳にしていたのですが
なかなか行く機会が持てず…
一度行ってみたら、ちょうどお休みの日だったりして。

20141015_3.jpg

近くで午前だけのお仕事をした帰りに、今日こそ!と11時に行ったら
開店が11時半…ここまで来たからには、と30分待ってからの入店。

20140925_2.jpg

おしゃれな店内。
入ってすぐにスコーンがたくさん並べられています。
お持ち帰りで買いに来るお客さんもたくさんいました。

20141015_1.jpg

その横にテーブル席が2席と、カウンター席が4席。

スープが大好き!な私はスコーン2個とスープのセット820円を頼みました。
スコーンは複数から選ぶことができます。
スープは1種類です(2~3日で内容が変わるとのこと)

20140925_4.jpg

プラス300円でドリンクを付けることもでき、自家製ジンジャーエールのホットを。
甘くなく、素朴でスッキリとした味でした。

20140925_3.jpg

こんな風な但し書きもあったのですが、たしかに待った…。
私の前に1組お客さんがいたこともあり、食べ物が出てくるまでに約40分!
開店を待つ時間を合わせると1時間以上待ちました。
来た頃には空腹で気持ち悪くなっていたくらい(笑)

20140925_5.jpg

待ちに待って来たのがこちら。
スコーンは何の種類だったか忘れてしまいましたが、
さすがスコーンのカフェだけあってあつあつサクサクでおいしかったです。

…が、それ以上に!
この日クラムチャウダーだったスープ。
めちゃくちゃおいしい!!
野菜がたっぷりで、枝豆とかさつまいもとかヤングコーンとか入っていて
さらに上にかかっているオリーブオイルがアクセントになっていて。
一口ひとくち心の中で「おいしいー!!」って思いながら食べました。
そう、すっかりこのスープの虜になってしまったのです…☆

ということで。
今日ももちろんスープ&スコーン2個セットを注文。

20141015_2.jpg

ドリンクはアップルティーを。
こうやってポットで出てくるとお得感がありますよね。

20141015_4.jpg

今日は前回ほど待たずに出てきました。
スコーンは限定のかぼちゃメープルとスイートコーン。
かぼちゃが味が濃くておいしかった。

20141015_5.jpg

お目当てのスープ、今日はポトフとメニューに書かれていて
なんか普通だなぁとちょっとがっかりしたのですが
この野菜ごろごろ感がすごい!
ベーコンソーセージに添えられていたマスタードがアクセントに。
そしてスープ自体も、私が家で作るような単純なコンソメ味ではない
なんだか色んなスパイスが入っているようなふか~い味でこれまた美味…!

メニューにはカレーもあってそれも気になるのですが
次もスープを頼んでしまいそうな気がします。
スープ単品で頼めたらいいのになぁ~。

それくらいおいしいスープでした。
あぁまた食べたい。

雰囲気的に大人しくできる子に限られそうな気はしますが
(待ち時間も結構ありますし…)
子ども用椅子があったので子連れでも行けると思います。
でもひとりでまったりが1番おすすめかな~。

ココロスコーンカフェカフェ / 北24条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/10/15 16:44 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

神野喫茶店

実家のすぐ近くにあり、名前も前から知っていたこちら。
でも「喫茶店」というだけでなんとなく子連れで行けない…というイメージがあり
なかなか行く機会を持てずにいました。

が、知り合いの方から「子連れにおススメだよ!」と教えてもらい、
ちょうど実家に帰るついでに娘(2歳2か月)とふたりでふらっとランチへ♪
(うちの子は比較的おとなしいので、気軽にカフェランチに行けちゃいます。
ふたりカフェランチデビューは1歳4か月のときでした)

さて、外観をうっかり撮り忘れてしまいましたが…
お店の前に駐車場が5台分あります。
店内は予想より広々していましたが、私が着いた13時ごろには
お客さんでいっぱいでした(なので店内写真も撮れず)

20140922_1.jpg

たまたま1番奥に1つだけある座敷席が空いていた!ラッキー☆
2人だけでしたが、子連れということで使わせてもらえました。
親子3組でいっぱいくらいの広さです。
子ども用椅子も複数あったので、テーブル席でもいけそうでしたが
やっぱり子連れには座敷席がありがたいですよね。

20140922_2.jpg

おもちゃや絵本もたくさんあって予想以上の充実っぷりでした。

20140922_3.jpg

座敷用の椅子や子ども用食器もあります。

ランチは11時半~14時。
ナポリタン、ミートソースのスパゲティと鉄板どてめし(名古屋の料理らしい)の
3種類があって、サラダとドリンク付きで930円です。
他にもサンドイッチなどの軽食メニューもありました。

20140922_4.jpg

これがランチにセットのサラダ。
ドレッシングが酸っぱめで好みでした。
珍しく娘もぱくぱく…。

20140922_5.jpg

ナポリタンのスパゲティ。
鉄板の上にのっているのでアツアツです。
麺がちょっと太めで、周りには卵が。
娘と半分こして食べました。

さらにプラス320円で自家製ケーキとミニソフトのデザートも頼んだのですが、

20140922_6.jpg

これも写真を撮り忘れて、気づいたら娘が大半を食べたあとでした…。

お店の人の対応も良くて、予想外に子連れに優しいお店でした♪

神野喫茶店喫茶店 / 新琴似駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/09/22 21:00 ] 北区 | TB(-) | CM(0)

